2019年6月26日水曜日

2014年11月17日 金時山1212m-黄金色のススキと出会いがいっぱいのハッピートレック【箱根】

おっとっと!
更新がかなり遅れています。
そんなこんなしてるうちに、ググッと寒くなりましたね。
低山にも雪がちらほら積もってみたり、冬山の楽しい時期のはじまりを感じますね。

今回は11月のなかばに秋を感じにお散歩ハイクにふらっとでかけた記録です。
いろいろと予定が狂ったりしてまたしてもゆるゆるな事になってしまいましたが、お散歩ハイクはこのゆるさが良いのです。
のんびりまったりが今のわたしにはフィットしてます。

-----------*

ふら〜っと出掛けた先は仙石原のススキ畑。
仙石原の一面に広がるススキは綺麗だよ〜と聞いてはいたものの訪れる機会が今までなかった。

平日の月曜日なら激混みにはなっていないだろうと、軽い気持ちで特にバス時間など調べもせず。
でもやっぱり箱根なだけあってそれなりに混んでいました。
...というか、ここに来るまでにすでに渋滞に巻き込まれ到着に遅れが出ています。
しかもバスは満員御礼で立ち乗り客でぎゅーぎゅーでした...!

仙石原高原でバスを降りたら、そこからすぐにススキ畑を散策する事ができます。

黄金色のススキがふわふわと風に揺れていて、否が応でも秋を感じずにはいられませんね。

この日は朝から曇りだったので陽がさしてくれませんでしたが、太陽の光にあたったらキラキラとススキが輝いてものすごく綺麗なんだろうなぁと思いました。
雪が積もりはじめた頃もきっと素敵だと思うのでまた時期を見て来てみようかな。

そして、まさかのアクシデント発生です。
仙石原散策が終わったら、神山〜大湧谷と歩く予定だったんだけど...
駒ヶ岳ロープウェイに乗るために、湖尻までバスに乗って行きたかったのですが満員で乗れず...。
(頑張れば乗れたんだろうけど休日までぎゅーぎゅー満員バスに押し込められたくなかったのです。)

どうしよっかなーと山地図を見ながらフラフラ。
おしゃれなカフェがあったけれどお休みで残念...とても残念。

仙石バス停まで20分ほどみたいなので歩いて戻ることに。
そこまで行けばさくっと登れる金時山もあるし、とりあえずそこまで行くことにしました。

仙石バス停に向かう途中、和菓子店の“花詞”さんに立ち寄って。

綺麗で可愛らしい和菓子たちを今日のおやつに購入♡
いろいろおまけしてもらっちゃいました〜!
店主さんがユーモア溢れる面白い方で、お話がとっても楽しかった〜

----------*

そして金時山の登山口に到着。

登ろうかな〜どうしよっかな〜って考えた結果、さっきおやつに和菓子も買ったし...山頂で食べて帰ろうと答えを出しました。
時刻は12:30なので金時山ピストンなら時間的にも大丈夫だしね。
途中まで行って戻ってもいいし。

笹に囲まれて、笹がふかっと積もった登山道をもそもそ歩きます。

あっという間に、明神ヶ岳と金時山の分岐に到着。
はじめてうぐいす茶屋が開いているのを見ました.....!

うぐいす茶屋から金時山の山頂へ続く道は、うぐいす色の日本昔ばなしトレイル。
この感じとても大好き〜!

りんどうが足元にたくさん咲いていたよ〜!

とってもお気に入りの明神ヶ岳へ続く笹トレイル!

紅葉の時期に来ると笹の間に生えている樹木だけが色付いて面白いんだね。
ここは夏に歩くと、照りつける太陽に干されて干涸びそうになって危ないですよ...。笑

後ろに大湧谷を背負いながら登ります。
さっきまでいた仙石原のススキ畑がよく見えるね。

標高の低いところではまだまだ紅葉が楽しむことができました。
色付いた葉っぱが光に透けて綺麗だなぁ〜

大湧谷をみれば黒たまごが食べたくなるし...
明神ヶ岳へのトレイルをみれば、欲張ってそっちにも行きたくなっちゃうし...
下山後の温泉も、おいしいごはんも楽しめるし...
素敵な欲望登山ができますね、このエリアは。

都心から近くて、短時間で登れて、この景色が見れるのはなかなかお得なのではないでしょうか。

そしてザレて開けた先を1人で歩く男性に追いつきました。
ちょうど下山してくる方ともすれ違って

下山者さん「まだ山頂にはたーくさん人がいますよ〜!」
男性「あら〜空いてるのを狙ってゆっくりスタートで上がってきたのに〜」
ちゅーた『平日でも金時山は大人気なんですねぇ〜』
男性&ちゅーた『「ね〜」』

I太郎さんというお名前で、金時山へはいつもお昼ごはんを食べにくるのだそう。
ここから、図々しくも一緒に山頂まで登らせていただきました。
2人でわいわい喋りながら登っていると、グループの下山者さんとすれ違う。
.....すると、わたしを見て

下山者さん「あーーーーーー!!」
ちゅーた『.....へっ(◎o◎;)!』

どうやらこんな拙いへっぽこブログを読んで下さってる読者さんだそうで...!
ありがたやありがたやー!
こんな風に出会う事もあるんですね。反応していただき、とっても嬉しかったです♪

そして、あっという間に山頂へ。
お天気がイマイチだったけれど、まだ富士山は見えてる〜!
しかし富士山の天気はとても悪そうだ...

I太郎さんといっぱいお喋りしながら登っていたから、汗だっくだく〜!
登山口から分岐までペースを巻いていたのもあって約40分で到着でした。
そりゃ汗もかくね。

さむさむ〜って金太郎茶屋に避難!
I太郎さんのお昼ごはんは、ここの蕎麦とおしるこが鉄板なのだそうだ。

金太郎茶屋のお母さんが、「今日はすごい人がきてるよ〜」と。
茶屋の1番奥を見てみると.......あらー!!!!驚
日本一(=世界一)富士山に登っている、實川さんがいらっしゃいました〜
實川さんの公式HP
この日も富士山に登っていたのだけれど、6合目で強風がすごくて撤退してきたのだと。
1700以上の登頂回数...想像もつかない数字にびっくり。

そしてI太郎さんと實川さんは同い年だったので盛り上がっていました。
なんてパワフルな...2人も71歳とは信じがたい!!!
パワー負けしているわたし...情けないっ!笑

わざわざ茶屋の外に出て一緒に写真を撮ってくださった實川さん。(黄色のウェアが實川さん)
休憩中なのに、どうもありがとうございましたー!!

風も出てきて急激に気温が下がってきたので、金太郎茶屋に戻る。
I太郎さんがごちそうしてくれた、金太郎茶屋のおしるこ。
(食べて飲んでから撮影したので少なくなっちゃった...笑)
今までの山のおしるこの中で、1番おいしかった〜!
とにかく熱々なのが嬉しい...♡
湯気がもうもうでぼやーっとした写真になってしまった!笑

實川さんや茶屋のスタッフの方々とも少しお話をして、下山開始です。
次に金時にくるときは人形町の人形焼きをお土産に持って茶屋に遊びに行くと約束をしたので、しっかりミッションコンプリートせねば!

下山もI太郎さんと一緒に。
このMILLETのロゴかわいいなぁ〜

下山するとポツポツと雨が降ってきました。
ギリギリセーフで今日のやまのぼりは終了です。

I太郎さん〜!
おしるこに、帰りに色々とありがとうございました。

-----------*
今回は観光客渋滞に巻き込まれて、登る予定じゃなかった金時山。
でも富士山が大きく近くに見えるとやっぱり嬉しくて。
もくもくしてる大湧谷も見れるので観光気分を味わう事もできるし。
笹トレイルの伸びる素敵な稜線を眺める事もできる。
ふらりと来たのが大正解だったなぁーって心から思えるほど充実したものになりました。

良い出会いと、驚きと、発見がたくさんあって。
色々お話をした中に自分の背中を押してくれるような言葉がたーくさんあって。
とってもホクホクした気分で、おうちに帰ったのでした。

そして山頂で食べるのを忘れてしまった素敵な和菓子たちは、おうちでまったり素敵な山旅の余韻に浸りながらわたしのお腹へと収納されて行きました。