2019年6月26日水曜日

2014年9月29日 大岳山1266m-ロックガーデンから山頂ピストン!【奥多摩】

ボルダリングで体がバッキバキ(筋肉痛の意味で)なちゅーたです。
筋肉のなさに自分自身驚愕しています.....
食欲の秋をしている場合じゃない!軽量化せねば!
読書や、運動の秋っていうじゃない!!
もっと体作りをがんばりましょう.....ぶぇーーー

まぁでも、食欲の秋の食欲には勝てませんけどね。

さて今日はケーブルカーを使って行きますよ。
なかなかの急勾配で、ケーブルカーってすごくパワフルなんだなぁと考えたり。
ここは駅に車掌さんの帽子が置いてあるんだけどかぶり忘れてしまった.....
ぜひみなさんも被られますよう。

ゆっくりのんびり進んで行くケーブルカー。
すれ違う他の車両に手をふりながら、約5分ほどで山頂駅に到着です。
低山も秋の装いが濃くなってきました〜♡

モミジも赤くなってきたよ〜!!
まっかだなー♪まっかだなー♪ふふーんふふふふふ真っ赤だなー♪
モミジの葉っぱもまっかだなー♪
(相変わらず歌詞はちょっとわかりません。)

まずは御岳神社方面にてこてこ歩いて行きます。
9月末だというのに気温は28度。
今日はめちゃくちゃ暑い...

前を歩いている方のリュックが小さすぎて可愛らしくてパシャリ!
わたしもこんなやつ欲しい〜!!

そしてこれが“シュウカイドウ”!
いーっぱい咲いていました♪
前に記事にした“払沢の滝”レポで匿名さんがコメント欄で花の名前を教えてくれたので、しっかり覚えました!

お土産屋さんの立ち並ぶ路地をぬければ、御岳神社の下に出ます。
さっそくここで大岳山のバッヂを購入。
(まだ登ってないのにフライングで。笑)
そしたら店のおばあちゃんがお気に入りなんだと言う甘酒の飴をくれました!

御岳神社への石段を登って行きます。
でも今日は神社までは行かず、その途中でロックガーデンへの道へと下りて行きます。

ここをまっすぐ行ったら、広く開けた長尾平。
ピクニックにばっちりな場所〜
ここもスルーしてそのまま七代の滝を目指してどんどん下りて行きますよ〜

山登りに来ているのに、しょっぱなから下り。
20分ちょっとずーっとジグザグ下りて行くので、飽きてしまうけど...笑
この時点で後にいる母が“ロックガーデン行かなくていいのに.....”と、ブーブーいってます。
まぁまぁ...滝のために頑張っていこー!笑

七代の滝〜
マイナスイオンの風をたっぷり浴びて〜!潤いチャージっ♡
乾燥する季節だから潤いは大事!!

滝は写真を撮るだけでさくっと終了。
天狗岩へ向かう鉄の階段をわっせわっせ登って登って〜

凄まじい根っこトラップを上手に回避して〜

天狗岩に到着。
鎖を伝って岩を登って行けば、上にいる天狗さんに会えるけど今日はここもスルー。

るんるんハイキングルートを歩いて、奥の院から大岳山を目指します。
いい天気で木漏れ日も綺麗。
でも無風の28度は劇的に暑いのです...

天狗の腰掛け杉。
夜になったら天狗さんもあそこでまったり休んでいるのだろうか...

この鳥居の後から、奥の院と鍋割山を通って大岳山へ!
(鳥居をくぐらず手前の巻き道で大岳山を目指すととっても楽なのでゆるゆる行きたい方はそちらからどうぞ。)

太く力強い杉に囲まれて、神秘的な道です。
根っこがにょろにょろ出ていて足元が悪いせいか疲れる〜

苔もぴょこぴょこ〜

奥の院?
この先に奥の院山頂ってあったけど行かなかったから、今度見に行ってみようかな。

エリンギ風のキノコとか...

トリカブトらしきお花もあり...

職場で体操教室をやっていると“どこの体育大学出身なの?”とよく聞かれるうちの母。
彼女は看護学校をでた看護士さんなんですよ。笑
この後ろ姿...体育の先生そのもの。

こんな看板も出てくるんだけど...なんら心配するところはありませぬ。
ここじゃなくて、山頂付近の岩に注意喚起したほうがよかろ〜って思いました。

大岳山って名前の中に“岳”って入っているように、岩がゴツゴツゴロゴロしてきました。
狭いとこともあるのですれ違う時は気をつけて。
短足なわたし達親子には、大きな岩をまたぐのは過酷!!

1100m地点でやっと展望が見えるようになってきて、木々も黄色く染まりはじめました。
とにかく栗がたくさん落ちている。
中身は空っぽ。
ぜーんぶ誰かさんが食べちゃった。クマかな〜?サルかな〜?

大岳神社の、夜中に動き出しそうなお犬さん。
フォルムがかわいい。
犬なのにめちゃくちゃ猫背〜!!!

もふもふ。
あなたはどなたさま?

神社から少し登れば大岳山山頂です。
ど真ん中にうーっすら富士山が見えているの...わかりますか?笑
お天気が良ければ富士山も見えるので、この辺りの山にしては展望はGoodな印象!

なぜだかずっと登る機会のなかった大岳山、登頂完了〜!
これで奥多摩三山を全て登ることができました〜♡
(三頭山、御前山、大岳山の3座)

さてさて、お昼ごはんの時間ですよ〜
お気に入りのマルタイの棒ラーメンを母に作ってあげました!
今日は叉焼に加え、海苔もしっかりトッピング!
やっぱり麺がうまい!スープもうまいっ!!

....またしても見た目がアレなんだけど...。
わたしはお汁粉に豆大福をちぎっていれてお汁粉大福〜(←そのままw)

でもね、これね大成功だよ!!
すっごく美味しい!すーーーーっごく美味しい!!!テンションが上がるほどおいしい♡
抹茶バージョンとか色々やってみようと思いました。

温まった大福の餅がみょーんって伸びる〜。
この、みょーんが美味しさのポイント♡
たのしい!うまい!しあわせ!

右端に富士山がいます。
秋の山の稜線のシルエットは青みがかって綺麗だよねぇ...
もっと寒くなって空気も澄んでくれば、もっともっと遠くまで見渡せるのに〜!!

山頂にある栗の木の下がオススメ休憩スポット!
若栗をさわったらイガイガが手に刺さってすごく痛かった...

お昼休憩も終わって、下山開始。
本当は奥多摩駅に下りようと計画していたんだけど、なんだか満足したしとにかく暑いので最短ルートをチョイスしてピストンで帰る事にしました。

今はやっていない大岳山荘の横の立派なトイレを借りて、すっきりしてから下りましょう。
下山って振動もあるからかトイレが近くなるのはわたしだけ...?笑

帰りは巻き道を選びまくって下りたのですっごくラクラク。
あっという間に天狗の腰掛け杉までたどり着く。

お水ポイントもあったり。
この付属のペットボトルコップはちょっと使いたくないけど...笑

はーーー♡
森林浴!気持ちいい〜!!
巻き道ルートはほぼこんな感じで足腰に優しい。

まだ15時なんだけど、陽が落ちるのが早くなったねぇ。
これからは早く下りるようにしなくちゃね〜

御岳山の診療所の診療時間にびっくり!
50分だけ〜!
時間厳守すぎる〜!笑

そんなこんなで母とワーワー話しながらケーブルカー駅に到着。
わたしはお昼ごはんにお汁粉大福しか食べてないからお腹空いた〜だの...
母ははやくビール飲みたい〜だの...

そして御岳駅に到着したら、早速セブンイレブンへダッシュ!!
プレモルと唐揚げでかんぱーーーーい♡
5個入りの唐揚げのはずなのに6個入ってて、わたしが5個食べました。笑
(唐揚げのあと、おにぎり、じゃがりこ、ゆでたまごを食べてお腹もぱんぱんなので電車でぐっすり熟睡して帰路につきました。)

山頂でヤギ太郎を撮るのをすっかり忘れていたわたしに
「そのヤギ、山頂で撮ってあげなかったんだから今撮ってあげなさい」と母に注意され。
忘れててごめんねヤギ太郎。
しかも母からただのヤギ呼ばわりされたね...笑

----------------*
2日前に高水三山に行っていたので、連続して御岳駅を活用したやまのぼりとなりました。
比較的近いし、コースタイムも短めで遅く出発しても大丈夫な山も多い奥多摩エリア。
夏は木々が生い茂ってわっさわさで展望は良くないけれど、滝や沢が多くて魅力もいっぱい!

今後の山の予定では奥多摩エリアからまた離れてしまいそうだけど、冬にまた訪れたいなぁ〜と思うのであります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと山筋肉鍛えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿