2013年5月29日水曜日

2013年5月26日 御岳山929m-ロックガーデン-日ノ出山902m【奥多摩】

今日は小学校&中学校同級生の山デビューをガイドです!!

アクセスが良くて、ハイキングベースで登山気分も味わえて
自然もたっぷり滝や沢、ちょっとした鎖場なんかも楽しめるような.....
でも高尾山はメジャーすぎるし.....
ってことで、つらくなったらケーブルでエスケープもできる御岳山をチョイス!

まずはケーブルカーで御嶽神社へ。
神社までの坂道と、石段を登って登って.....

 あれれ、ちょっとおつかれ?笑
まだ体がなれてこないんだよね。

ちゃんと御嶽神社まで登って、登山祈願をしてからスタート。
ロックガーデンは約2時間30分のコースです。
まずはぐるっと周遊して、2人の体力をみてみようと思います。
ロックガーデンが余裕なら、ロックガーデン後、大岳山登山→もえぎの湯
ロックガーデンでヒーハーなら、ロックガーデン後、日ノ出山ハイキング→つるつる温泉
という感じで2パターン作っていました。

少し戻って、ロックガーデンへの近道へ下って行きます。

長尾平展望台・七代の滝・大岳山への3つの分岐へ出て
七代の滝へ向かいます。

 ちょっとした橋って好きです。
なんだか楽しい。

 七代の滝。

人、いっぱいいたんだけど近付いて撮影しすぎてなんだか迫力が半減した。笑
そしてブレた。うぅ。

 七代の滝から、天狗岩を目指して急なはしごの登りです。
太ももがきゅぅぅぅうぅぅぅーってなります。

 その、きゅぅぅぅぅぅうううってなった筋肉にまたしても追い打ち。
あがらない足にトラップ。
根っこトラップ!!

 しかし元気に天狗岩に到達!!
わたしの横には小さな天狗さん。見えますか??

 ここ、ちょっとした鎖場なので楽しいですよ。
2人も楽しそうに登っていてなにより!!

鎖は新しく綺麗でしたが、雨が降ったあとなどは、お気をつけて!

 天狗岩から登山道方面に路をとって、天狗の腰掛け杉まで来ました。
登山道といっても、平坦な道でほぼハイキングコースです。

 天狗の腰掛け杉のところで、大岳山に向かう分岐となります。

ここで2人の今までの登山の感じと体力の感じを考えると、
御岳山に戻り、日ノ出山ハイキング-つるつる温泉コースを取る方が良いと考え
無理の無い余裕のある山行にする事にしました。
2人に無理させてキツい〜登山大嫌い〜ってなったら嫌だし。笑
まずは楽しさを知ってもらいたい。
いつもと違う空気、パワーとか、出会いとか、いろいろ!

山は逃げないから、楽しい山からキツい山まで、また今度行こう。

 で、長尾平展望台まで戻って来て休憩。
お遊びタイムに突入!笑
いつもは1人で来たり、母と来たりで、こういうことは事はできないからすごく楽しかった!

 ん?笑

 ピョーン!
そして、わたしは昔からジャンプ力がない...
自分ではものすごく飛んでいるつもりなのです。

 で、展望台で出会った人と一緒に!笑
facebookで繋がったら偶然にも同い年だったという。
これを機に、一緒に登山できたら楽しいですね!!

-----

さてそれでは、日ノ出山へ向かいますよ!
御岳神社をおりて、土産物屋を過ぎて、関東ふれあいの道を進んで行きます。

以前きたときはガスっていてなんにもみえなくて怖かったんですが、明るいとこんなにも爽やかロード!!

 きもちいい!!!
木漏れ日ハイキング!!!
トレイルランニングの有名な場所の様でたくさんの方がトレランしてました。

 こんな感じで気持のいい道が続きます。

 が、階段が続く道もあらわれます。
わたしも階段苦手ですが、2人も苦手のようで苦しんでおりました。笑
自分のリズムでいけなから辛いよね。

 そして山頂です!
2人ともおつかれさま〜!!!!!

 ランチタイム!!

みんなで持ち寄ったものをシェアして食べるのは楽しいね!
暑いんだけど、熱いお味噌汁が美味しいんだよね。
夏でも絶対飲む。
味噌汁と、バナナは基本アイテム。
ただし、バナナは皮のゴミが臭くなる。笑

この山頂で出会った、清水さん、ブログみてくれてるでしょうか??
(帰りに寄った温泉&バスでも一緒だったんです♪)
ここでも良い出会いがありました〜!
もらった時刻表と路線図、大事にしますね!!!
きっとまたどこかでお会いすると思うのでそのときはまたお話ししましょう!
本当にありがとうございました!

さて、下山です!!!
 赤土の色が好きなんです!
雨の日はにちゃにちゃで最悪ですが...。
わたし、赤土の色なんかテンションあがるんです〜!!!

 以前きたときよりも伐採が進んで、ハゲに拍車がかかっております。

 今回はこちらに進みます。
反対の右側に進むと、白岩の滝コースで今は新道になっています!
白岩の滝のコースは水量の多い沢沿いをずーっと歩いていけて楽しいですよ!

 あそびながら!

 しゃきん!!!

 あっという間に下山完了!!!

 舗装路に降りて来ました。
ここからすこし歩いて、つるつる温泉に向かいます。

つるつる温泉で汗を流して、かんぱーい!!!
わたしだけ食事を食べずにビールを2杯とおつまみというおやじぶりを発揮。笑
暑いから。だって、温泉だもの!

2人も、自然たっぷりでデトックスもできたし、温泉でリラックスできて楽しかったって言ってくれたし
山もまた行きたいって言ってくれたのでわたしも大満足です!!!
もっと標高の高い山や、尾根のある山、岩場の山、いろんな山の表情を知ってもらえたらなと思います!
とりあえず、2人の山デビューは大成功かな!!

1 件のコメント: