2013年5月16日木曜日

2012年11月4日 棒ノ嶺969m【奥武蔵】

今日は山デビューの友人を連れてのやまのぼり。
彼女は加圧トレをしたり、ボディーボードをしたりとアクティブガールなので今回の山は冒険の山にしました!

森林、沢、ちょこっと沢登り、温泉。
そしてそんなに高くない山。
今回は、棒の折山こと棒ノ嶺です。

雲ひとつない、すっきり爽やかないい天気で、最高の登山日和になりました。

 まずは有間ダムを目指して、さわらびの湯バス停からてくてく。

 有間ダム。

 ダムの少し先から、登山道に入ります。
くま注意!!

 こもれびの光が気持良い。

 少しずつ、沢が立派になって行きます。
鎖場もあったりしてアクティブです。
大きな沢のあたりは、岩が切りだっていて、転んだら大変!
滑りやすいので注意です。

棒ノ嶺には、ゴルジュという切り立った大きな岩があります。
まるで日本ではないみたい。
........っていう、沢の素敵な写真を載せたかったのに紛失。あぁ...
かなりダイナミックでかっこ良かったんです。

 山頂に向けて、登りが続きます。
根っこに足を引っかけないようにね。

 かわいい名前のゴンジリ峠。
ここまでくれば、山頂までもうひとふんばり!!

 低いながらも、展望がすごく美しい〜!
新宿や池袋の都心が見えて、低く連なる山々はジオラマみたい。

 おつかれさま〜!!

 ランチタイム。
山頂で飲むあったかいスープは、なぜこんなに美味しいのか!

山頂は広く、のんびり出来ます。
30分くらいのんびりひなたぼっこをして、ワインを1杯...いやもうひとくち...♡

下山後は、さわらびの湯でまったり温泉タイム。
友人も山登りに目覚めてくれたし、景色は最高だし、今日も素敵なやまのぼりになりました。


やまのぼりメモ

アクセス
西武池袋線飯能駅から、バスでさわらびの湯バス停

コースタイム
記録なし


にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村            
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ  


0 件のコメント:

コメントを投稿