2013年5月16日木曜日

2013年2月26日 御前山1405m【奥多摩】

前回の大菩薩嶺での雪山の楽しさを知ってしまったわたし。
思いきってひとり雪山登山を決行しました。

はじめてのひとりで雪山。
すっごくどきどきして不安...
色んな方のレポを見てルートを何度も確認したり、シュミレートして。
熊さんに出会った情報もチラホラなので熊鈴もしっかりチェック!

平日の積雪時期。
ダムからの登山口で降りたのはわたしだけでした。
あわわわ、ますます不安感が....!!
迷ったら終わりだ。
滑落でもしたらどうしましょう...。

でもそんな不安を吹き飛ばすくらいのいい天気!
まぁ、不安は拭えないけど。


 さて、御前山に出発~!


 早速、急登が続きます。
ひぃひぃ。
まだここには雪はないようで安心しました。

 痩せ尾根〜

 奥多摩湖が小さくなっていく。
急な登りだから、振り返るたびに小さくなってくなぁ。

 途中から雪と凍結の道に。
アイゼンはなくても登れましたが、絶対付けた方が楽だったなぁ。
急な凍った道を、滑りながら登る。
今考えると、ほんと良く無事に戻って来たなぁ。

 前日の登山者さんのあしあと。
これがなかったら、わたしは道がわからなかったかもしれないなぁ。

たまに足跡から少しそれて、自分だけの足跡を付けてみる。
これがなんだか楽しかった。笑

 惣岳山に到着。

 ふじさん、くっきり!

 御前山の山頂!
ここでランチタイム。
山頂ひとりじめ〜ふふふ。

ちょっとしたら青梅にお住まいのおじさまが上がってこられて、少しお話をしました。
毎日このあたりのお山をお散歩しているのだとか。

 下山は沢沿いをずんずん下ります。

沢に出るまでの道は、雪深く足がとられる。
そしてアイスバーンで滑ってすっころんで流血しました...痛い。

 アイゼンが橋にささる。

トチノキ広場でひとやすみして、トイレをおかりして。
このあたりはうさぎの足跡がたくさんありました!

舗装路に到着。
ミラーがあったのでぱしゃり。
ここから25分程歩いて境橋バス停へ!

道中すれ違ったのは5人。
やはり積雪時期は登山者が少ないですね。
この時期はよりルートやタイムをしっかり確認して行きたいなと思いました。
自分の中で、いろいろと勉強になったやまのぼりになりました。


やまのぼりメモ

アクセス
奥多摩駅からバスにて奥多摩湖バス停

コースタイム
記録なし
奥多摩湖バス停→御前山登山口→御前山→トチノキ広場→境橋バス停

0 件のコメント:

コメントを投稿