2013年6月5日水曜日

2013年6月3日 大山三峰山935m-ちょっぴりスリリングなアクティブ山!【丹沢】

今日は美術学校時代のお友達、うてきちゃんと登山です!
うてきちゃんとは2011年の三頭山以来の登山。
たのしみみみみ.....!!!
そして彼女は一睡も出来ないまま当日を迎え、わたしは2時間ほど寝れました。

そしてわたしは話しかけやすいオーラが出ているのか、話しかけられ率がものすごく高いのです。
今日は本厚木で現地集合だったのでそこまで1人だったのですが、平日の朝の電車。
山の格好の1人女子は結構アウェーです。特に丹沢、飯能方面。
まず、新宿の駅のホームでサラリーマンのおじさまに
『おっ!高尾山かい?!』
「いえ!今日は丹沢の大山三峰山です(`・v・´)」
『........???』
ってなって、話が終わってしまってちょとしょんぼり。

その後、通勤ラッシュの小田急線で隣人座っていた多分教育実習生であろう青年に
『...あの!そのピンクのネズミって登山の虫除けか何かですか!?』
(プロフィールのザックについてるピンクのネズミのフィギュアです。)
「いや、ただの自分のザックって山小屋とかでわかりやすくするためのやつです!」
『あ!そうなんですね!なんか新しい登山グッズかと思っちゃいました♪』
と、爽やかに会話をかわしてくれて、こんな通勤ラッシュの中話しかける勇気のある人もいるんだなぁとびっくりしました。

そして、本厚木でうてきちゃんと合流。
合流しても相変わらずアウェー。通勤通学でごった返す本厚木駅。
でも山に向かう5番のバス乗り場は私達を含め5人ほど。笑
バスでは、丹沢山に1泊予定のおじさま方に三峰山のアドバイスを聞いていたら夢中になりすぎてしまい、煤ヶ谷バス停でピンポンを押すのを忘れ、ちょっと過ぎた所で運転手さんに「わー!!!おりまーす!!!」と叫び、おろしてもらいました。笑
最初からぐだぐだです。

さて前置きがだいぶ長くなりましたが、やっとこさ登山スタートです!

バス停からすぐ、川の民家沿いを入り登山道です。
蛭除けと、蛭にかじられてた場合の塩が置いてあります。

 物見峠、三峰山方面に行きます。

 鹿除けのゲートをくぐって、いざ登山開始!!!

 早速、鹿さんの足跡。
うてきちゃんはアシタカの足跡っていってたけど、多分ヤックル。

 荒れている。

 キノコ。


 注意書きがちょいちょいでてくる。
鎖場が多いし、足場が悪くて道が細いから、高所恐怖症の人は怖いかもしれません。

 じんわりじんわり登って。
たまにヤックル以外の動物の足跡が出て来るんだけど、なにかわからない。

 ちょっとした休憩ポイント。
大きなベンチもあります。

 第1ヘビさん発見!!!

 物見峠ははぶきます。

 登って来たのに、下る〜

 そして、いっぱい階段登る〜!!!

 長い階段を登りきったら、ここから先が崩落が多く鎖場や岩場、痩せ道が増えてきます。
注意していけば大丈夫。

 崩落してるけど、見晴らしよくなってます。

 枝が邪魔する。
ザックの大きさ把握しきれてないから、引っかかる。笑
階段を登って、

 ロープも使って

 鎖も使っておりて

 しっかり打ち込まれてるから安心。

 道、ほっそい!
横がえぐれてて落ちたら最悪です。最悪というか終わりです。
お尻のあたりがぞわわわ〜ってします。
楽しいけど、ぞわ〜ってします。

 いくつかはしごや、鎖場、直滑降のはしごをのぼってアップダウンを繰り返して
最後この階段を上がれば山頂です!!

 山頂2人じめ♪
バス停で降りたのも、私達しかいなかったしね。

 のんびりランチタイム。
初めての麺類!!!
蕎麦にしてみました〜!!!
炭水化物コンボだけどいいの。ミニ蕎麦と梅おにぎり。

うてきちゃんは山ラーメンと梅おにぎり。
やっぱすっぱいのが食べたくなるよね!!!

次はちゃんと鍋でしっかりラーメン作るか、カレーかな♪

 わぁぁぁぁぁ!!!!!!
でた!!!
三峰山名物?丹沢名物???山蛭!!!!きもちわるい!!!

 狭いけど、展望無いけど、陽射しが遮られて暑くなくて良い!!

 広いベンチテーブルもあったし、快適にすごせました。
下山しましょ!!!

 不動尻方面におりますよ!!

 急だからね、しっかりグローブつけて下りましょう!
滑りやすいのでゆっくりゆっくりいきます。


 うてきちゃんが
『こここそ、鎖でしょ。』ってちょっとイラっとした感じでつぶやいてた。笑
たしかに、ここ怖かったね。

 ガラガラしてるからしっかり鎖つかんでおりましょ〜!
落石注意〜!!!

 きれい〜!
いい天気〜

 杉林がでてきた。
そろそろ山道も終わっちゃうかな。

 うてきちゃんのカラフルスパッツかわいい!!!

 ダイナミックな沢だよ〜!!!
足つけたいよ〜!!!

 大山には今度別ルートで行きたいと思います♪

ここからバス停まで3.8kmの舗装路歩き。
長い.......飽きる.....。


 トンネル200m

 第2ヘビさんは色がやばい!
けど頭のかたち丸いから、毒無いやつかなぁ???

そしてがんばってがんばって、飽きながら舗装路をあるき
うてきちゃんは舗装路の坂道で転んで流血。
スパッツ破ける。
でも無事で良かったね.....!!!!!

 本厚木駅まで戻って来て、おつかれやまビール!
いつもの、豆腐、えだまめ、ビール♪

ゆっくり登山したから、温泉はいる時間無くなっちゃったけど
今度は温泉はいろーね♪

大山三峰山、スリリングで楽しい山でした!!
でも最後の舗装路歩きはいやだ〜!!!
また行きたいけど、しっかりコンディションと相談してからにしたいと思います♪

----------
・アクセス→電車、バス
本厚木駅より 神奈川中央バス・煤ヶ谷下車

・登山所用時間→のんびり登って7時間

・コースタイム
07:40 本厚木 バス乗車
08:15 煤ヶ谷バス停着
10:00 物見峠分岐
11:20 大山三峰山
14;00 不動尻手前の駐車場
14:50 山神トンネル
15;45 広沢寺温泉入口バス停

・トイレや水場 
コース中になし
不動尻のキャンプ場の所、山神トンネルの所にあります。
水場は不動尻のところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿