2013年5月18日土曜日

2013年5月13日 御岳山929m&日ノ出山902m&つるつる温泉【奥多摩】

お天気が良いって予報だから、いざ山へ!
ってはずだったのに〜!!!
霧雨のもやもやのお天気。

夜、眠れなくって一睡もしないまま家を出ました。
母もなぜか寝れなかったらしい。

御岳駅までの3時間も眠れなかった。
(早朝の奥多摩方面への電車、快速ダイヤほしい!)

 5月のなかばなのに寒い!
ジャケットを取り出して着こみました。

 奥多摩の駅も素敵だけど、御岳駅もかわいいね!
ここでトイレに行っておきました。

 御岳駅から、ケーブル下バス停まで約10分。
すでにガスってて視界がわるい〜!

 久しぶりのケーブルカー。
黄色くてかわいいね!
ガスってるから、景色はなんにも見えなかったよ〜。

 しかし!
靄がかかっている森は神秘的です。
緑のにおいが濃くなって、すごく気持いい。
晴れのときとは違った清々しさがあります。
たくさん深呼吸をして、ストレスをだしましょー


 お土産屋さんの犬に好かれる母。

 御嶽神社にご挨拶。
今日は上まで行かないで、日ノ出山に向かって歩いて行きます。

 日ノ出山を目指します。
熊さんに注意。

 日ノ出山山頂への階段。
ここにもトイレがあります。
さすが人気の山、御岳山。トイレは水洗です!!!

 日ノ出山山頂はなんか、公園みたい。
今日は景色がまったく見えないけれど、見えたらどんなだろう?

 テンション低っ!
霧雨で蒸し蒸ししてて、汗だくだから、とっても不快感。笑

 相変わらずガスガス。
立っているだけで、しっとりぬれてくる。

 つるつる温泉を目指します。
手書きがいい味だしてる〜!!!


 消え行く母。

ここの下りを、わたし走って降りていたんです。
ここから下ること30分、ポッケをさわると
,,,,,,,!!!
カメラがない!!!!!
そう、ここで走っている時にカメラを落としたのです。

クマをこわがる母を1人その場に残し、わたしはカメラを探して猛ダッシュ登山!!!
わたしもクマが怖かったので思いっきりクマ除けの鈴をならしました。
無事カメラは見つかり、またダッシュで下りました。
それ以降、カメラは首から下げています。

 そして第2のハプニングが。

このつるつる温泉の案内板どおり左へいくと,,,
ほんとうだったらここから約1時間ちょっとでつるつる温泉なんです。
わたしたちはここから50分程行ったところで、ルートが閉ざされているのを知りました。
最近森林伐採がはじまり、通れなくなっていたんです!!!
ヒドい!!!
ここでも無駄に歩き、無駄に時間を持って行かれました。

ただでさえガスっていて暗いのに、無駄に時間を取られたことで陽は落ち余計に暗くなっていきます。
ヘッドライトは持っているけれど、すこしあせりました。
まぁまだ12時なんですけどね。
でも2時間程のロスは、もっと登山行程の長い山だったらアウトです。
今日は御岳山のロックガーデンに行かなかったから良かったけど、行ってたら時間的にアウトだったよ。

今後のお勉強になりました。

けど!
ルート閉鎖しているなら、せめてそれをどこかでお知らせするべき!

 つるつる温泉へ、少し迂回して白岩の滝ルートへ。
水量の多い沢が沿いの道で、滝もたくさんあって楽しかったです!

 ようやく、つるつる温泉へ。

お昼を食べていなかったわたしたちは、腹ペコだったので温泉も入らずまずごはん!笑
お蕎麦、すっごくすっごく美味しかった!

温泉はつるつるの名のとおり、お肌につるっとからみつく感じ。
ぬるぬるつるつる、癒されました。
露天も気持良くて、長風呂しちゃいました。


お風呂上がりにお疲れ様ビール!
つるつる豆腐をおつまみに!

今回はたくさんのハプニングとあいにくのお天気で
いつもよりぐだぐだ登山になってしまいました。

けれど、靄がかっている山も素敵だなと思わせてくれるいい山旅でもありました!

-------------
アクセス→電車、バス、ケーブルカー
登山所要時間→5時間(ハプニングなければ4時間)

御岳駅-御岳山-日ノ出山-麻生山-白岩の滝-つるつる温泉-武蔵五日市駅

0 件のコメント:

コメントを投稿