2013年5月16日木曜日

2013年3月23日 塔ノ岳1491m&鍋割山1273m【丹沢】

今日は前職のスタッフでやまのぼり。
ほぼ山デビューの子ばかりだったので、なんとわたしがリーダーです!笑
道迷いや、危険のないようにしっかりリサーチしました。

今日も良いお天気で、テンションUPです!
まずは鍋割山を目指します。


 のどかな道を歩き、林道を1時間半ほど歩きます。
のんびりしていて素敵だな〜。
ぽかぽか陽気でいいね。

 沢もあって清々しい。ちょっとひと休み。

 鍋割山には水場がないので、山頂の山小屋までボッカします。
体力に自信のある人は4リットル。
わたしは2リットル運びました。

 急登が続きます。
ひぃひぃふぅふぅ〜!!!
ひっひっふー

 鍋割山荘です。
具沢山の鍋焼きうどんが有名なんですよ。
す〜っごく美味しそうでした!!!!!
次回は食べたいと思います!!

 女の子たくさんで登る山は、すっごく楽しいです!
疲れてるのに、お喋りがとまらない〜笑

ここでランチタイム。
空いている所をみつけて座って、バーナーでお湯を沸かしてほっこりスープを♪
みんなでまったりお腹を満たします。

....あれ、なんだか地面に黒いコロコロがいっぱいあるよ?
よく見るとコロコロぽろぽろ。
それは鹿さんのうんちでした。
(幸い、みんな踏んでいませんでした。笑)

 次はおとなり、塔ノ岳を目指します!
ちょっと登り返しがあったり、なかなかハードです。

 曇って来たけれど、稜線がみえて気持いいです。
北側にはまだ雪が残っているところもありました。

 階段が見えてくれば、塔ノ岳山頂はあとすこし。
ラストスパート、がんばろ~!

 お???

 立派な鹿〜!!!!!
ほんものですよ。
おとなしくていい子でした。
みんな一気にテンションがあがりました〜!

 立派な山頂シンボル!!!
ほぼ1500mの山頂はやっぱり冷えます。
ジャケットを羽織って体温調節。


 山頂は広くて、標高もそれなりにあるのでダイナミックな景色が広がります。
(曇ってるけど...)
ここから、丹沢山まで約40分なので次回は行ってみたいなぁと思います。

 さてさて、下山を開始しますか。

大倉尾根を行きますよ。

ここから先、バカ尾根とよばれるなが〜く単調な下りが3時間以上続きます。
だんだん足の踏ん張りがきかなくなって転倒しそうになる。
そしてわたしはみごとに1回転しました。笑

下りは飽きてしまって写真を撮っていないのでここまで。

大倉バス停に戻って、茹でピーナッツを食べて帰りました。
帰り道には無人の野菜販売所もあって、美味しそうな野菜がたくさん売ってました。
ザックに余裕があればぜひお買い求め下さいませ~


やまのぼりメモ

アクセス
渋沢駅からバスにて大倉バス停

コースタイム
記録なし
大倉バス停→西山林道→二俣→鍋割山→塔ノ岳→大倉尾根→大倉バス停

0 件のコメント:

コメントを投稿