2013年5月16日木曜日

2013年3月5日 筑波山877m【筑波山】

アクセスが楽で、筋トレになる山...を探してたどり着いたのが筑波山でした。

前回行ったときは、山の知識も何もなく若気の至りで普段着のまま登って痛い目をみた記憶があります。
筑波山の近くにたまたま遊びにきていて、ノリで登ってしまったのです。
ヒールのブーツで、おしゃれダウンを着て。
.......無謀。笑

なので、今回はばっちりにして登ろうと思ってやって来たのです。
筋トレもかねて、冬山装備で荷物を重たくして行きました。
がんばるぞ~!


 狛犬さん、かっこいいね〜!

 前回のナメた格好で登ったときは、御幸ヶ原が山頂だと思って終わったんだよね。
今回は、男体山と女体山、弁慶など筑波山をめぐるのです。
御幸ヶ原でゆっくりのんびりランチタイムを取り、じっくり筑波山を堪能しようと思っていたのです。
......................が!!

登りはじめて20分程で、筑波山マスターサクラさんに遭遇。
毎日お仕事前に2往復するそうで、年600回以上登っているそう。
.....................え、2往復?!

その方と、筑波山についてのお話を聞きながら一緒に登り、下山しました。

休憩ほぼなしで下山。
筑波山マスターサクラさん、さすがに登りも下りも早い!!!!
それに必死で付いて行くわたし。
『体力あるね〜たいしたもんだね!!!』と褒められました。笑
いえ、わたし死にものぐるいです。

9時から登り始め、下山完了が11時半。
今回のコースタイムは2時間半。
このコースの基本タイムは4時間半なんです。

.......はやいよ!!!!!
筑波山、すぐ終わっちゃったよ!笑

でも、いい出会いだったし、とっても楽しかったです。
山では性別年齢関係なく、すぐに友達になれるところが素敵ですよね。

 なかなかワイルドな道で、ゴツゴツ、ぼこぼこしています。

 ぶれちゃった。
落石で亡くなった方が何人かいらっしゃるそうです。
気をつけて、注意して登ります。

 もうすぐ御幸ヶ原〜!!!
この方が筑波山マスターサクラさんです。

 関東平野~!

 平日なのでガラガラ。
今日もいい天気でうれしいなぁ。

 877mとはいえ、北側は雪が少し残っていました。
こういう凍りついてる状態がいちばん危険ですよね。
滑るし、転んで頭を打ったら大変!!

 関東平野一望の絶景。
わぁぁ~気持ちいいなぁ〜!!!
冬の時期は空気が澄んでいるから、遠くまで良く見渡せますね。

 筑波山山頂。

 弁慶の七戻り〜!
あの弁慶も、くぐるのに躊躇してしまったという。
すごい具合に岩がのってるなぁ。
いつか落ちるのかな...と思ったらこわくなって、ささっとくぐりました。

 年輪ってなんかすき。
バームクーヘンみたいだね~

 帰りには、筑波山神社前バス停の近くにある洗い場で靴をゴシゴシ。
雪道があったりで意外と靴がどろどろになってました。

筑波山といえばガマ!!
バス停付近のお茶屋さんでゆっくり甘酒を飲んで、ほっこりしてから帰りました。

サクラさんのスーパースピードで一緒に下山してきたので、思いもよらず早めの帰宅。
筑波山に行ったのが、なんだか夢みたいな感じだったなぁ。笑


やまのぼりメモ

アクセス
つくば駅からバスにて筑波山神社

コースタイム
記録なし
筑波山神社→御幸が原→男体山→女体山→弁慶七戻り→筑波山神社

0 件のコメント:

コメントを投稿