2012年10月18日木曜日

2012年10月14日 黒斑山2404m【浅間山系】

区のツアーに参加して、みんなでハイキング登山に行って来ました。
平均年齢が60歳とのことで、のんびりゆっくりペース。
お天気が最高に良い日で、テンションも上がります〜!

 高速のサービスエリアに立ち寄ったら、たべちゃうよね。
おそばのおやき、味噌くるみ入り。うまうまー

 バスで出発してから約3時間30分、登山口の高峰高原ビジターセンターに到着しました。
まずはみんなで準備体操から。

 熊笹がいーっぱいで、砂の道。
砂浜みたいなの、土の質感が。雨だったらびちゃびちゃになるなぁ。

 陽射しがあったかくて、でも空気は冷たくて澄んでて。
空も雲も秋でいっぱい!

 山の稜線がたーっくさん見えました。
富士山も、槍ヶ岳も見えたよ!
遠くのずっと遠くまで見えるのは、なんだかすーっとします。

 ガレガレのガレ場。
なかなかの傾斜で、ちょっとだけ頑張りどころ!
空に向かって歩く感じにしたいけど、足元にすごく注意です!

 すごくきれいなコントラスト!
本当に良い天気〜!!!

 植物もいっぱい光を浴びて、いきいきしてます。

 避難小屋。
火山活動のある、浅間山の真横に位置する山だから、避難小屋がいくつかあります。
でも、実際に噴火したらひとたまりもない。
冬山のときにも使えるのかなー?

 トーミの頭と浅間山のショット!
むき出しの山肌がワイルドでしょー

 ふぁー
空を見上げるときれいな青で、本当に心がすっきりします。
ひろいなー空は、飛んで行きたいよー。

トーミの頭にてランチタイム。
いつだってバナナは持参なのです。
バーナーもっていったんだけど、この場所風が強くて大変。笑
でも無事にお湯が湧かせてあったかいスープにありつけました♪
陽射しがあるからあったかいけど、ここの気温は6度ほど。
2300mくらいはあるからね。

 浅間山に白く伸びる道、わかりますか?
この写真を撮ってる場所から降りて行って、あそこを登るルートもあるんです。
次はあそこにも行きたいなぁ〜!
浅間山にうつる雲の影がすごく素敵だな〜。

 草滑り。
何だか日本じゃないみたい。

 2404m!!!

 くだりは絶壁が多くてちょっと危ない。
岩がすごくすべる!!
そして地味にヒザにダメージがたまります。

この後、樹林帯をぬけて下って行ってゴール!

下山ルートも空が見える場所が多くて、気持がいいです。
すごくたのしい山でした!
次はJバンドから降りて行って、草すべり、浅間山方面にルートをとりたいな!

この日は50人ほどで行ったツアーだったため、山渋滞をおこしたり(ペースもゆっくりだし)
他の登山者さんにもご迷惑をおかけしました。
自分のペースで登れないのははじめてで、ゆっくりすぎて疲れたな。
登山はパーティーも大事だなって思った。
地元からバスで連れてってくれるのは、すごくラクだったけどね。

それと、下山中に起こった事故でいろいろと考えさせてもらいました。
あの時、1人1人が行った行動はきっと最善だったと思う。
これからのために、なにかあったとき、もっとしっかり対応できるように
ちゃんと知識をもっておこうと思いました。

あの方が、空のむこうでも、たのしく登山出来ますように。
ご冥福をお祈り致します。


やまのぼりメモ

アクセス
高峰高原ビジターセンター

コースタイム
10:10高峰高原ビジターセンター(表コース)→11:40非難小屋→12:00トーミの頭→12:50黒斑山→13:10下山開始(樹林帯コース)→トラブル発生→16:00高峰高原ビジターセンター

0 件のコメント:

コメントを投稿