2012年10月18日木曜日

2012年9月22日 川苔山1363m【奥多摩】

再来週の南アルプス登山に向けて、母と予行登山!
奥多摩なら行きやすいかな〜って、調べた感じキツくないかなぁ〜って決めた川苔山。
...まさかの登りのしんどさ。

奥多摩駅のコンビニ(徒歩8分ほど)でおにぎりなどを調達し、バスにて登山口となる川乗橋バス停へ。
登山者がたくさんで、臨時バスも運行。
ぎゅーぎゅー!

 最初は舗装路をてくてく。
この舗装路の終わりに簡易トイレがあるのでおかりして、いざ登山道へ!

徐々に森林の中へ、沢の近くへ。
橋を行ったりきたり。
川苔山は奥多摩イチ、沢のきれいな山なんです!!!
マイナスイオンたっぷり吸い込んでりふれーっしゅ。

ちょっとお休み。
タオルを水で冷して汗をふきふき。
とにかくあっついよ〜

 光も射していて、とっても心地いい!
素敵な景色に癒されるね。

 このあとでっかい蛇がでて、叫ぶ母。
叫びながらわたしの腕を力いっぱい握るから痛い痛い。
道が細いから危ないでしょ!怖くても我慢してくださいな〜!笑

ガイドブックにも掲載されているカメラポイント!
とってもきれいだ〜
心がすっきりスーっとしました。

百尋ノ滝。
すっごいマイナスイオン!
水の落ちる時の風がすごくて、一気にクールダウン!

この滝から、頂上までの道のりが
思った以上にキツくってしんどくって写真なし。笑
自分の体力のなさにがっかり。

傾斜がきつく、ひたすらの登りで心が折れそうになります。
しかも全然先が見えない.....むむむ。

 山頂まであとすこし!
母もバテ気味です。

 つーいーたー!!!!!

 見晴らしは、まぁまぁ、かな。
晴れてたら気持いいんだろうなぁ〜
でも、雨女2人なのに雨がふらなかったのは奇跡!

ここでランチタイム。
ちょっとひとやすみして、下山開始!

 下山は樹林帯。
ほぼ景色はこんな感じ。

 下りがすっごく長くて、しかも変わらない景色にイライラする母。笑
(新しいキャラバンがあわなくて、足が痛かったそう)
わたしは結構樹林帯すきだけどなぁ〜

 やっとこさ歩道へ。
前のパーティーにくっついて鳩の巣駅へ。
この歩道も厄介で、急な下り坂がヒザにきます。笑

鳩の巣駅前のお店で乾杯ビール&つまみ〜!
わらびがとってもおいしかったよ〜

川苔山は、沢が綺麗で苔も綺麗で、でも滝からはなかなかの急登続き!
でも70代くらいの元気モリモリな方がたっくさんいらっしゃいました。
彼らをみて、自分の体力のなさに自信を失いかけました。笑
ストックあったほうがいいのかもですな。


奥多摩駅から西東京バス(東日原行き)川乗橋駅バス停

9:00川乗橋スタート→10:45百尋ノ滝→12:45山頂
13:30下山開始→15:30アスファルト道→16:00鳩ノ巣駅

トイレ→川乗橋からスタートして20分の場所に1つ、鳩の巣駅
水場→登山道中に湧き水あり

0 件のコメント:

コメントを投稿