2014年7月27日日曜日

2014年7月26-27日 ヤマケイ×サントリーオールフリー 白馬応援 栂池・白馬乗鞍岳ツアー2日目【白馬連峰】


前回の記事→ヤマケイ×サントリーオールフリー白馬応援 1日目


AM4:00
もぞもぞ....「(:3 」┌)┘"......
......もそもそ.....

起きれました。
目を覚ますと、枕元に蛾が添い寝していて、一気に目が覚めました。
おかげで2日酔いもナシ!
さぁて、4:30には集合しなくちゃ行けないから、ささっと準備。
1階におりていくと、続々とみんなが起きてきました。

これからは2班に分かれての行動となります。

A 自然園に朝日&お花写真撮影散策班
B 白馬乗鞍岳に登頂目指す班

わたしは登頂目指す班を選びました。
一緒に行く人は、もえここさん(の、旦那さん。もえここパパさんと呼びます。笑)
それからガイドしてくれる渡辺さんの3人チームです。
ガイドさんと、ボルダリングで鍛えられているもえここパパさんについていけるか多少不安ですが、いざレッツゴーです!!!


ヒュッテの外に出てみれば、空は晴れていて綺麗に色付いていました。
これは...山頂からの展望が期待できる??!

少し雲が多いけど、朝のグラデーションは最高に美しい!!
標高が高いから、雲も近く感じるよ。

渡辺さんのかっこいいパンツを見ながら、どんどん登っていきます。
他の登山者さんがいないからスピードもあがってく♪
スタート直後は体が目覚めてなくて、ふひゃーって感じでしたが、温まってくればエンジン全開!

あれれれれ.....
雲が湧いてきましたよ。
さっきまでくっきり見えていた稜線が消えていく〜!!!

やっぱりわたしは天気に恵まれない...というか、雲に好かれているのでしょうか?
特に雨雲さん。

あっという間に昨日きた天狗原までやってきました。


昨日より白馬乗鞍がしっかり見えていて、今日の写真の方が良いでしょ〜?
『山で飲むならオールフリー!!』
...まだ朝だから、さすがに今はまだ飲みませぬぞ!笑

山で飲むならオールフリー 特設サイトはこちらです♡

栂池ヒュッテのおにぎり弁当。
めちゃくちゃでっかいおにぎりと、鮭、卵焼き、シソ巻き、漬け物♡
あとでヒュッテ戻ったらゆっくり食べよう。(なんで持ってきた。笑)
わたしは登りの時にしっかり食べると、体が重く感じて登れなくなってしまうので、エネルギーゼリーをチャージしました。

これから登る白馬乗鞍岳。
白馬エリアの山々にしては、ゆるやかおだやか優しい山容です。

ヒュッテ方面はまだ晴れているけれど、白馬乗鞍の山頂はどんどん雲におおわれていく...

そして分岐から数分で、雨がポツポツ.....きたかと思えば、一気に本降り!!!
やっぱりわたしは雨女だったぁぁぁあー

レインジャケット、パンツを履いている間にザックはずぶ濡れ。
ふぉぉぉぉー、まさかここまで本気で降るとは...
1本取られたぜぃ。

そろそろ自然園散策チームのところも降るんじゃないかしら。

すれ違った登山者さんに、「ちょっと雷ゴロゴロしていたから気をつけてね。」といわれました。
先週も赤岳の山頂まであと少しのところで雷に脅かされ...その他の山でも何度となく雷に出会ってきました。
雨雲だけでなく、雷さんもわたしを好きなのね...超こまるー!!!

さて、風も雨も強くなってきましたよ!
雪のところを直答した方が早かろうということで、岩場ルートをまいて雪上へ。

しかし!
凍っているところで1回立ち往生してしまったわたしは、一気に滑り落ちてしまうんじゃないかという不安に襲われフリーズ。
にっちもさっちもいかない状態に。笑
そんなわたしを見かねて、もえここパパさんが手を引っ張って岩ルートに連れ戻してくれました。
ご迷惑をおかけしました...!
ここで1人じゃなくてよかった...!!
2人は雪の上を、わたしは岩場を登っていきロープが垂らされている残雪の斜面までたどり着きました。

ここを登りきってしまえば、あとはハイマツと石ゴロの傾斜のないなだらかな登山道を歩いていけば、山頂はすぐです。


ササッ!!

ん.......?
何かが岩のうしろを走って行った....!!

ひょこっ

なんと雷鳥さんでした。
彼はわたし達の前を付かず離れずの距離を保ちながら、ニワトリのように走って先導してくれました。

カメラはもうびしょびしょです。
レンズを拭いても拭いてもダメなので、諦めました。笑
そして、前方に山頂のケルンが!!

とうちゃーく!!!!!

登頂の喜びにひたる事なく、ケルンにタッチしたらすぐ撤収〜!!

帰りはさっき出会った雷鳥の奥さんにもばったり遭遇。
(妻と夫、どっちもいます。)

もうこの頃になると、カメラ内部の湿気が上がってきちゃってレンズもやもやー
ぼやぼやー
雷鳥も心のアルバムにしまい込んでおく事にします。

そして少しおりて来たところで思いだした、わたし達のミッションを...!
何のためにオールフリーを背負ってきたのか。
山頂で撮るためじゃないかー!でも戻るのは大変なので、ここで許してください。笑
もえここパパさん、ミッションに気付いてくれてありがとうございました!笑

天狗原の湿原を眺めながらおりる余裕はあまりなく。
雨でぬれた岩ですっころばないように気をつけて下山。

下を向いているから発見した、山ナメクジ。
渡辺さんが「普通のナメクジよりかたいから、触ってごらん」っていうので、えぇ〜って思いながらもタッチ。
.....めっちゃかたい!弾力がないー!!!
アワビみたいな感じでした。
大きさは普通のナメクジと一緒くらいです。

前に会津駒ヶ岳にいったときに、これの5倍...いや10倍の大きさのやつを見た時は大きすぎて生き物だとは思わず。
....へぇー山ナメクジだったのかー!
           
ちょっと危険画像 ↓ 2013年8月の会津駒にて










ね、大っきいでしょ。
登山者が落としたソーセージが雨でふやけたもんだとばっかり思っていたよ.....

そんな山ナメクジ話に花を咲かせながら、さくさく下山。

そして登山口まで戻ってくれば、昨日のスタッフさんたちもキャンペーンの準備をはじめていました。
雨の中お疲れ様です〜!!!
往復して約3時間のあっという間の時間だったけど、朝の美しいグラデーションも、雪も、雷鳥も、雨も風も、山ナメクジも見れてとっても面白かったです!!

さて、この山行の中で気になる事が1つ。
雪の斜面を登りきって、後を振り返ってみると離れたところを単独の男性が登って来ました。
彼は強い雨と風で脱げないようにレインジャケットのフードをしっかりとかぶり、雨で滑りやすくなった岩場に足を取られないように下を向いて登っていました。
下を向いていたから気がつかなかったのか、はたまたそちらに別のルートがあるのか...
彼は雪の斜面を登らずに、岩場に沿ってそのまま登っていきガスの中に消えていきました。
山頂まであとほんのわずかの場所での事なので、岩場方面から回り込んで山頂に来るのかもしれません。
でも少し心配になりました。

それから、わたし自身の事も。
雪の斜面で動けなくなった場所が、本当に危険な場所だったら...
それがいつものように単独での山行での出来事だったら。
もしかしたら命に関わるような事になっていた可能性もあります。
山に行きはじめてまだやっと3年目になろうとしているところ、山歴2年8ヶ月の経験も知識もない未熟者です。
だから、はじめての山や雪山に行く時はこれでもかってくらい下調べをして、万が一何かあっても対応できるようにザックに色々詰め込んでる。
もちろん危険だと思ったらすぐ引返します。

山に行くっていうことは、自分の事は全て自分で出来なきゃいけないと思います。
食べ物も、衣服も、わたしはまだ背負った事はないけれど住いも、全部自分で持って登る。
何かあったとき、例えば滑落したり道に迷ったり。
グループ山行だったとしても、ひとりはぐれてしまったら。
そんな時の対処法を少しでも知っていれば、それだけで状況は全く変わってきますよね。
だから少しでもいいから山の知識を身につけておかないといけないなと改めて感じました。

最近は本当に登山が人気になってきて、お気軽に低山に行ってしまう事もあるかと思います。
でも、せめてはじめての山はどんなに低山でもしっかり知識をもって言って欲しいなと思います。
(まだ経験浅いわたしがこんな事をいうのもアレですが...)
だって山から下りてくるまで、家族や、恋人、友達、必ず誰かが心配してまっているんです。
心配させない事、絶対に帰ってくる事も、山のマナーだと思います。

自然もそうだし、自分の事も大切にして、これからもたくさんの人が山の美しさに触れていければいいなと心から思いました。

----------*

そして栂池ヒュッテをあとにして、ゴンドラリフトで下りてきたわたし達を待っていたのは....
あれれれ.......
くっきりと稜線と青空を見せる、立派な白馬連峰。
空の青、雪の白、木々の緑、1番美しいなと感じる山のコントラストです。

栂爺.....この晴れを登ってる時に見たかったよぅ〜

ねずみ?たぬき?

そして温泉タイムを満喫したあとは、待ちに待ったお昼ごはん〜!!

看板犬のハルちゃん。
あんまり犬が好きじゃないらしい工場長さんに、なぜかべったり♡笑


ふふっ
見てるだけでまたお腹がすいてくる〜!!!
とってもおいしいので《シェフ》おすすめです。
洋食キッチン シェフ

ばいばーい!!!

さてと、新幹線にのって帰りましょっ!

おやきはスイカ使えませんので気をつけて!!

そして最後の最後まで飲んだくれて、みんなでわいわい楽しく東京まで帰りました。
ん〜!
この2日間で痛風になっちゃうんじゃないかってほどプレモルを飲みました。
くふふー!!!

今回の山旅では、改めて考え直す事も多く、これからのお山に行かしていかなきゃいけないなと思いました。
いつまでもずっと、楽しくお山を続けていけますように!
そしてそこで出会うたくさんの素敵な人達との繋がりが、どんどん深まってたくさんの宝物になりますように!


----------*
自宅帰着後、母からのメール。


さすが、わたしの母。笑
いっぱい飲んでくださいなー!また近々一緒に山いきましょー!!!

----------*
今回じゃんけん大会でGetしたヤマケイさんの本。
これは本当にわたしに必要なものでした........!!
ありがとうございました♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと山筋肉鍛えます!

この記事に投票する
「オールフリー人気ランキング掲載中。投票をお願いします!

20 件のコメント:

  1. ブログでは初めまして。MOMOパパです。

    白馬乗鞍のドラマ、すごいですね〜。
    雨の中でも登頂の笑顔がイイ!
    しかも雷鳥も見れて、羨ましいです。
    自分も行けば良かったな〜。
    (って、そのときは登る気ゼロでしたが。^^;)

    天気はイマイチでしたが、いろんな方に会えて楽しい週末でしたね。
    お互い、山を楽しみましょう。では〜。(^^

    返信削除
    返信
    1. MOMOパパさん
      こんにちは!
      もう雨なんてどうでもいいくらいに降ってくるんですもん笑
      ガス男&ガス子の洗礼を受けてしまった渡辺さんに申し訳ない...笑
      MOMOパパさんがブログに書いてくれたように、ライ子の雷は雷鳥のライだと思います♡
      ナイスフォローありがとうございます^^!

      本当にたくさんの素敵な方々に出会えて充実した2日間でした!
      今後ともよろしくおねがいします〜!

      削除
  2. お邪魔します♪
    初めまして、もえここと申します。
    この度は、パパが大変お世話になりました。

    子供達の都合により、お留守番となってしまった私にとって
    素敵な写真とお話いっぱいで、思わず指を加えて見入ってしまいました(笑)

    パパから聞いていた通り、素敵なちゅーたさん
    またどちらかでご一緒させていただける機会を
    楽しみにしております♪♪
    ありがとうございました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. もえここさん
      はじめまして!
      こちらこそ、雪の斜面事件では大変お世話になりまして...!

      お子さんがソーランだったともえここパパさんに聞きました^^
      パワフル元気なもえここさんキッズの姿が浮かんできて、ほっこりしました♪
      もえここママさんの素敵なお話もたくさん聞きました^^
      ぜひ今度ご一緒した時はカンパーイしましょう〜!!
      お会いできるのを楽しみにしています!

      削除
  3. おはようございます。
    ちゅーたさんに会えてとっても嬉しく楽しい二日間でした。
    お世話になりました、遊んでくれてwありがとね!

    明るくてカワイイちゅーたさんらしい、とても元気いっぱいのレポいいですね~
    ちゃんと細かいところまでレポしてて、初々しくてでもしっかりポイント抑えてて、
    読んでいてとても好感が持てました。
    白乗の笑顔もいいですね!ガスと雨で頑張ったもんね、雷鳥さんはそのご褒美ですね。

    ビックリするくらい共通点が多く、とても初対面とは思えなかったのですが(笑)
    またご一緒できる機会があれば嬉しく思います。
    今頃燕かな・・・?ありがとうございました~!

    返信削除
    返信
    1. ちゅちゅさん
      こんにちは^^!
      こちらこそ本当にありがとうございました♡

      なかなかゆったりした雰囲気のレポが書けなくて悩んでおります。笑
      ちゅちゅさんみたいな読みやすくって落ち着いた雰囲気に仕上げたいのに...!
      でも元気いっぱいレポと言っていただけて嬉しいです^^

      ちゅちゅさんとは驚愕するくらい(笑)共通点がありすぎて!
      お話を聞いたときに即効で懐いてしまいました♡
      ぜひまたご一緒したいです!
      燕、最高でした〜!下山後は体調を崩しましたが、ささっと治してまた元気にお山をかけまわります^^!

      削除
  4. ちゅーたさんこんにちは。
    初めまして、キキの娘のマコリです。
    初めて、ちゅーたさんのブログを見させていただきました。
    そして、初めて、ちゅーたさんと、お話させていただきます。

    ちゅーたさんのブログを見て、アメンボの写真と、雷鳥の写真に感動しました。( ;∀;)
    ちゅーたさんのアメンボの写真みたいに面白い写真をマコリも、撮ってみたいです(´∀`)
    色々と、教えてください(´∀`*)

    いつか、お会いできたら嬉しいです。(*´`)

    マコリ

    返信削除
    返信
    1. マコリちゃん
      はじめまして、こんにちは^^
      コメントありがとうございます(・ω・♡)!

      アメンボとか変な虫とか、山だと怖いとか思わずに撮れちゃうんです^^
      むしろ可愛らしく見えてしまう...不思議ですね♪
      きっとマコリちゃんならもっといろんなモノに気付けるはずだから、たくさん面白い写真が撮れると思います!!
      今度一緒にお山に行ける機会があれば、変なもの撮影会しましょう〜!!
      楽しみにしています♡!

      削除
  5. ちゅーたさん、こんにちは!

    今回ちゅーたさんが参加してくれたお陰で
    平均年齢がグーンと下がっただけじゃなくて(笑)
    明るい笑顔にたくさん元気をもらって嬉しかったです。
    やっぱり若いっていいね~!
    それにしてもいいお嬢さんで、可愛くて娘にしたいくらいです(^^♪

    レポも元気いっぱい笑顔溢れるレポでいいね!
    白馬乗鞍岳、私も本当なら登りたかったなぁ。
    雷鳥にも会えて、ちゅーたさん、持ってる女ですって!

    またいつかどこかでご一緒してくださいね。
    ラスカル兄もちゅーたさんに会いたいはずだしね。
    これからも元気なブログ、楽しみにして遊びに来ますね。

    返信削除
    返信
    1. 矢車草さん
      こんにちは!
      きゃー!嬉しい!!でもわたしを娘にすると、もれなく山=雨の確率がぐぐーっと上がりますよ!笑

      朝の自然園撮影チームの朝焼けのレポを見て羨ましくなっちゃいました^^
      あんな不思議な色の空をこの目で見たかったです〜!!
      すっごく神秘的でした!
      雨の白馬乗鞍は、雷鳥がいてくれて本当によかった...!笑
      かなり気持ちの面で救われました♡

      ぜひ今度ご一緒させてください〜!
      ラスカルお兄様にもお会いしたいです!!
      矢車草さん写真ツアー、楽しみにしてますよ〜♡

      削除
  6. こんばんは~♪
    先日は大変お世話になりありがとうございました!
    とても楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。

    それと今だから話せますが、実は(誰も信じてくれませんが)極度の人見知りなので
    行きのバスの中でお隣になったときはどうしようかと一人でワラワラしてたのですが、
    ちゅーたさんがとても優しく気さくに話してくれたので極度の緊張で車酔いすることもなく、
    逆に楽しい時間になって良かったです。本当にありがとうです♪

    また今度一緒に、山に、酒に、楽しい話に、ご一緒してください♪

    体大事にね!ではまた!

    PS:お忙しいところマコリにお返事ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. キキさん
      こんばんわ〜!
      こちらこそ楽しい時間&美味しいお料理をごちそうさまでした!

      キキさん人見知りなんですか?!
      実はわたしも人見知りなんです〜!(同じく誰も信じてくれませんが...)
      バスで色々とお話が出来て緊張があっという間にとけたのはキキさんのおかげです!
      ありがとうございました^^

      マコリちゃんからのコメントもとっても嬉しいです!
      今度お山にご一緒する機会があれば、マコリちゃんとおもしろ写真撮影会をしたいとおもいます♪

      体はばっちり治します!ありがとうございます!
      キキさんの絶品料理を食べればあっという間に治っちゃうのにな〜♡^^♡

      削除
  7. 可愛くて元気なちゅーたさんらしいサイトですね
    記事も可愛くて、クスクスとニヤけて拝見しました
    私が死んでる間に、乗鞍ではドラマがあったんだなー
    でも、登頂の画像、いい顔してますよ^^
    つぶやき、チラ見して心配してます
    早く元気になってくださいね
    夏山はあきらめて、おとなしくしてたら、すぐに秋山ですよ♪

    返信削除
    返信
    1. slow-trekさん
      かわいくてげんきな!
      かわいくてげんきな!!(大事な事なので2回繰り返しました。笑)
      恐れ入ります...ただのガス子です^^笑
      あのベンチで悟りを開いたかのように綺麗にお休みになっているslow-trekさんの姿が忘れられません!笑
      そしてあの虫部屋...大変でしたね。笑

      体のこともありがとうございます!
      夏山はちょっとお休みして、秋からまたいっぱい楽しめるようにリハビリがんばります^^

      削除
  8. 前日+上の方々のコメントを読んで、
    当日がどれほど楽しい日だったが、とてもとても感じ取れました(^o^)

    そうですよね、私は登山に入る際は単独が基本なので、
    装備品にはかなり厳重に気を配って計画を立てています。
    私は歴で言えば12年ですが、実力で言えば初級者の上ってところです。
    自分の力を過信せずに、必ず無事に下山をする意思を持って入山しています。

    乗鞍岳辺りからの雨は悔しいですね~晴れると白馬岳の山頂が顔を出すんですが・・・(>_<)
    通りすがりのライチョウもしっかりと夏の衣に変わっていますね。
    白馬大池宿舎まで足を伸ばすと雷鳥の数も増えますよ!

    あ、そうだ!八ヶ岳レポも出来上がるのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. YukiHideさん

      こんにちは!
      本当に楽しすぎる2日間で、帰宅するのが本当にさみしかったです。

      絶対絶対、必ず無事に帰ってくるルールは厳守!ですよね^^
      YukiHideさんのブログをみれば、しっかり計画を立てて、しっかり知識を持って山に行かれてるのがわかります♪
      YukiHideさんに山行のしおりを作ってもらって、山に行きたいくらいですもん^^

      雨は本当に残念でしたが、これもガス子の宿命.....
      もう慣れっこです。笑
      またリベンジして、美しい白馬大池も見たいと思います!!

      八ヶ岳にわたしが行っていたことを覚えていてくださって嬉しいです☆
      がんばって書き上げたいと思います〜
      うぉぉぉぉぉ〜!

      削除
  9. こんちは!(^^)!

    出遅れすんません<(_ _)>

    雪渓の際ではお世話しました(笑)
    ガスコとガスヲ・・・絶景は拝めないと前日から思ってましたよ(^^)
    さすがレインの装着早かったね~

    また機会があったらよろしく♪
    その前に街呑みからか(笑)

    とにかく今は身体第一ってことでご自愛くださいませ(^^)


    返信削除
    返信
    1. もえここpapaさん

      こんにちは!
      雪渓では本当にお世話かけまして.....ふひゃ〜!笑
      だってガス子ですもん、レイン早着替えは得意科目です。笑

      目の手術とリハビリが終わって落ち着いたら、ぜひ呑みにいきましょう〜!
      快気祝いお願いします!笑
      素敵な奥様と、パワフルなお子さんの山レポもこれからも楽しみにしています♪

      削除
  10. ちゅーたさん、こんにちわ!
    若さあふれるレポですね~楽しんで読みました~!
    出かける前は高尾のレポだけ拝見していたのですが、てっきり男性かと思ってまして、、、
    こんなにかわいい娘が来るとは、おじさんテンションがあがりましたよ^^

    女性は痛風になりにくいので、これからもガンガン飲んでくださいね。
    あ、それと、三脚置いてきてもらって、ありがとうございました(笑

    返信削除
    返信
    1. たけさん

      楽しんでいただけて何よりです!
      ちょっとテンションと、女の子っぽくない視点でのレポですが、また遊びにきてください♪
      そして...かわいい娘.....かわいい娘...(これも大事なことなので2回繰り返しました笑)
      その言葉だけで、たくさんお酒が飲めそうです♡
      ありがとうございまする!!!

      痛風に注意して、ビールたくさん楽しみたいと思います♪
      夏はビールじゃー♪
      またいつか、たけさんともご一緒できるといいなと思っています^^

      削除