2014年7月26日土曜日

2014年7月26-27日 ヤマケイ×サントリーオールフリー 白馬応援 栂池・白馬乗鞍岳ツアー1日目【白馬連峰】

ちょっと更新が滞っておりました。
みなさまお久しぶりです、相変わらずもそもそやまのぼりを楽しんでおりますちゅーたです。

7月の3連休は南八ヶ岳に行っていて、安定の雨女っぷりを発揮し山頂まであと少しのところでプチ雷雨に襲われたりしていました。
そんな八ヶ岳レポは追々UP致しますー。

今回のレポは7月のはじめ、ブログのコメント欄にちょっと怪しいコメントが投稿されたのです。
その怪しいコメントから始まった、やまのぼりのレポなのです。

----------*


ちゅーた様

突然のメッセージ失礼いたします。
このたび、「ヤマケイオンライン マナー&クリーンアップ・チャレンジin白馬」の一環として、ヤマケイオンライン、サントリーオールフリーが共同し、ブロガー様向けに栂池ヒュッテを拠点としたツアーを 実施することとなりました。
つきましては、日頃より素晴らしい山歩きのブログ記事を書かれております、ちゅーた様にぜひお越しいただきたく、ご連絡をさせていただきました。 
なお、本ツアーの模様は、ヤマケイオンラインWebサイト上で「スペシャルレポート」として掲載される予定です。 

え?え??
ヤマケイ?山と渓谷の本の?
サントリーオールフリーってあの飲み物のサントリー?
いやいや、おかしいおかしい...
特に“日頃より素晴らしい山歩きのブログ記事”ってところがおかしい。
ただ登っておりて、温泉して天ぷらビール、だいたいお天気は曇りのポンコツなわたしのブログを、素晴らしいと。
完全に、良く出来た新しいパターンの吊りだと思いました。

でも、山をやってたらヤマケイさんの名前を知ってるのはもちろんの事。
サントリーさんの名前は山をしていなくたって知っている。
これがもし本当のヤマケイさんとサントリーさんのツアーだったら、最高に面白い山イベントなのでは...
と思って色々とことん調べた結果、大丈夫そうな感じだったので、ビクビクしながら参加希望の返信をした次第です。

その後も、
ご自宅に“夏山JOY”をお送りしますのでよければご住所とお名前を...
というメールには、念にを念をして実家の住所と母の名前をおしえました。←母ごめん。笑

...前置きがかなり長くなりそうなので、ここらで終わらせておきますね。笑
とにかく緊張して一睡もできないまま、待ち合わせの東京駅でサントリーさんやヤマケイさん、ガイドさん、参加者のブロガーさん達と合流し、そわそわしたまま今回のツアーは始まりました。


 2時間ほど新幹線に揺られ長野駅へ。
そこから専用車にて、今回の宿泊先の栂池ヒュッテを目指します。

まずは今回のツアーの参加ブロガーさん達をご紹介致します。

キキさん キキの子連れ山歩記〜やまあるき〜
工場長さん 続・工場長の「山ばっかり、、酒ばっかり。。。
slow-trekさん 荒野にて
たけさん たけさんの山あるき
chu2さん カラダよろこぶろぐ
まゆちゃんさん まゆちゃんの山登り
もえここさん もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2
MOMOパパさん モモと豆のOUTDOOR LIFE
矢車草さん 山と野と
みなさん人気ブロガーさんではないですか...!ぷぇぇぇえー!
それからわたしがいつもよだれを垂らしながら読んでいる
げんさん 山めし礼讃もいらっしゃいました!

人気ブロガーのみなさまに囲まれて、ますますそわそわ不審者になるわたし。
そんな不審なわたしに優しく声をかけてくださるみなさま。
(;ω;)うれしい。
人見知りなわたし(でも人見知りって思われない)だけど、すぐに心のシッポをぶんぶん振ってテンションUPモードです!笑

専用車に揺られ、栂池パノラマウェイに到着。
ここからゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで、自然園駅まで上がります。

むぅぅぅぅーん♡
いい天気じゃないですか!
ゴンドラの窓の隙間から鼻を出して、緑のにおいをくんくん。

乗り継いだロープウェイを自然園駅でおりて歩く事数分で、本日の宿泊先の栂池ヒュッテに到着です。

あれれ、さっきの青空はどこへ...
すでに標高1860mあるのですが、今日は全然涼しくないー
明日の方が天気が思わしくないとの事で、今日もこんなにガスガスですがとりあえず天狗原まで行ってみる事に。

登山口ではスタッフの方々が登山者さん達に呼びかけをしていました。

これから登る登山者には、山岳遭難ピンチカードとゴミ袋を渡しています。
ピンチカードには事故があった時の対処法や名前などの情報を記入できる欄があるので、いざという時のために身につけていると安心です。
オールフリーのキャンペーンカードの裏側には山のマナーと安全に登山をするポイントが記載されています。

鈴木みきさんの可愛いイラストで描かれた白馬マナーアップキャンペーンのチラシも置いています。
まったりした地図がすごくキュート!

山で飲むならオールフリーの特設サイトもありますよ〜!

山でオールフリーを飲んだ写真や感想を、【山で飲むならオールフリー】特設サイトに投稿してみてください!
抽選で毎回20名様にオールフリー6缶パックが当たります♡

その他、特設サイトには自然環境問題や安全登山などについても記載されていますので、山に行く前にぜひ目を通していただきたいです!
これからも素敵な山旅をたくさんできるように、みんなで山を守っていきましょう!


さてさて、みんなで列を組んでやまのぼりスタートです。

ガイドさんを先頭に、ゆっくりゆっくり登っていきます。
天狗原までは急な登りもなく、まったり安心ルートです。

景色は見えないけれど、足元に目を向ければたくさんの植物たち。
しっとりした苔の上にはきのこ。



わたしはお花には全く詳しくないので、今回たくさんの植物を写真に撮ったこともあり図鑑を買ってもたのですが、やっぱりわかりません。笑

天狗原まで半分の距離をすぎたあたりには、まだ雪が残っていました。
蒸し暑くて汗だっくだくの体が、ちょっとだけ冷える〜


石ゴロの道が終わり、木道が敷かれたところまでくれば天狗原はもう少し。
前方に見えるガスにのまれちゃっているのが白馬乗鞍岳です。

お星様みたいでかわいいー!

そして天狗原に到着〜!
お天気は相変わらずですが、湿原は曇りや雨でしっとり感が増すのでとても美しいです!

休憩タイムはもちろん“オールフリー”!!!
女子に優しいカロリーゼロ、メタボに嬉しい糖質ゼロ〜!
登山には安全第一ノンアルコール〜!

さっき通ったところの雪をビニール袋にいれて冷してる...笑
キンキンにひえっひえでうまー!!

お天気は良くならなそうなので、今日の登りはここまで!
ここからはみんなで写真講習会となりました。
今回は山岳写真家の中西俊明先生が同行してくださっていたので、みなさん一生懸命お話を聞いていました。
わたしもワンポイントアドバイスを色々いただいたので、今後のブログ写真に活かしていけるように頑張りますっ!!!

中西先生に写真を撮ってもらうまゆちゃんさん...♡笑
2人の後ろ姿が親子のようで微笑ましいです(^ω^)♡

そして残りの時間は湿原散策タイムとなりました。




水芭蕉とワタスゲはわかるよ!

散策タイムで数箇所、木道の外に足跡を発見しました。
湿原の植物を守るために敷かれた木道から、足をのばしちゃダメですよ。
踏まれた土壌は傷んでしまって、植物が成長することが出来ません。
ここにも、もしかすると植物の芽があったかもしれませんよね。
トレッキングポールの先には保護キャップをつけましょう。
尖った先端で突かれると植物や土だけでなく、それを守るための木道の傷みも早める事になってしまいます。

自然を守るためにはそこに立ち入らない事が1番ですが、わたしは自然の美しさを自分の体で体感したい。
遠くから見ているだけじゃ嫌なんです。
わがままだからこそ、守るためのマナーだけはしっかりしようと思います。

登山者が増え、マナー違反をする人が多くなってしまった富士山。
登山道をそれて歩くことで登山道の荒廃や、登山者のゴミで自然環境にも悪影響がでる恐れがあります。
それによって今年から自然環境の保全する意味で“富士山保全協力金”として入山料をとることが決定しました。
もしそれでもまだ登山者がマナーの向上を意識しなければ...いつかは登れなくなる日がきてしまうのかもしれません。
富士山だけでなく、他の山々にも言える事です。
害獣として鹿などの動物が駆除されてしまうように、少しずつ人間も山から離されてしまうかもしれません。
そんな話を栂池に向かうバスの中で聞いた時、とても胸が苦しくなりました。
ごはんが無くなってしまって山から下りてきた動物達と違って、人は好きで山に行って登っています。
それなのに人間が自然環境を悪くするのはおかしいです。

でも、人間は改善策を考える事が出来るし、行動を変えていく事も出来ます。
いつまでも自然と触れあっていけるように、1人1人が優しい気持ちをもって自然にも人にも、温かく接していけるといいですね。
そうしたらきっと自然もやさしくわたし達を迎えてくれるはずです。
(わたしの場合はガスばっかりですが...笑)

さて散策を続けますよっと!
アメンボ!
彼が飛べるってことを最近知りました。


げんさんは新メニューの撮影中。
ふふっ...げんさんのおしりを激写!!!

おいしい山めしの道具たち。
シェラカップについたクリーミーなソース、ぺろぺろしたい。笑

ぼくももぐもぐごはん中だよ。

山にいる虫は普段みかけない子が多いから、つい写真に撮ってしまう。
下界でみかける虫はかわいいともなんとも思えないのだけど、山だとなんだか愛おしく感じる。
触れる虫と、触れない虫のボーダーラインが自分でもわからない。
(ちなみにこの子は触ってっていわれたら触れるレベル)

さて、そろそろ帰りますよ。

色がキレイだったので撮影しようと手に取ってみたら、彼は水たまりにダイブしてしまった。
(ちゃんとすぐ救助しましたよ!)
ワキに水泡を抱えているのがかわいらしい。

ヒュッテまであと少しのところまで下りてくれば....

おやおやー!
青空のお目見え!!!

これ、いつものわたしのお天気パターンです。
“登ればガスか雨、下りれば晴れ”
ちなみに確率高めでかみなり様もわたしに会いにやってきます。
みなさんごめんなさいね...
このお天気の機嫌の悪さは、わたしのせいかもしれません...

登山口まで戻ってくれば、下山者さんにオールフリーのプレゼント!

可愛いちびオールフリー!

ヒュッテに戻ってひとっぷろタイム!
まず山でお風呂に入れること自体が稀なのに、ここではなんとシャンプーもOKです。
お部屋も和室で、テーブルが置かれてて障子もあって...トイレは水洗で談話室もあって...!
立派な旅館です...!

浴衣だってあるんだぜ...!
ここは本当に山の中なのか...

山から下りたら、アルコール解禁〜!!!
プレモルをいただきまーし♡

みんなで色々持ち寄ったおつまみ料理!
これはキキさんの甘酢につかったおさかな...箸がとまらなーい!
お酢のパワーで筋肉の疲れも吹っ飛びます♡

工場長さんの牡蠣のオイル漬け.....ふまぁぁぁぁ!♡
またこれを工場長さん作のパンに付けて食べると...うふまぁぁぁぁ!!!♡
まだ夜ごはん前だというのに、食べ過ぎてしまう!

見て!この豪華な夕食メニュー!
ムニエル、ビーフストロガノフ...って魚も肉も?!
蕎麦にごはんのダブル炭水化物にデザートのわらびもち付き。
普段の山行では考えられない豪華メニューに、わたし失神寸前です。笑

そしてテーブルにはプレモル、角ハイボールが大量にセットされている...
嬉しくて死んでしまうよ!
明日へべれけで山に登れなくなってしまうよー(^ω^)!

ごはんのあとは、夕涼み。
やっぱりここは標高1860mなだけあって、日が暮れるととてもひんやり。
日中見えなかった稜線も見えるまでにお天気は回復。
これは満天の星が見えるかもしれません...!!!

もうすぐ太陽の出番もおしまい。
ドラマチックに沈んでいく太陽さん。
今日も1日おつかれさまでしたー

夕食のあとは、食堂をおかりして宴会タイム♡♡♡
わぁぁー山崎まで用意されている...!
っていってもわたしはウイスキー飲めないですが、おいしい良いお酒ってことは知っている!

もう通算何本目のビールなのかわからないけれど、いただきまーし!
サントリーさん、ありがとうございます♪

ヤマケイさんからは本の争奪じゃんけん大会!
ふわぁぁぁー!どれもこれも欲しいなー
わたしは“山のエマージェンシー”をGet!(この話は2日目の記事で)
ヤマケイさん、ありがとうございました♪

宴会時にはげんさんの自家製薫製ピスタチオ!
香りだけで飲めるやつです、これは。
内緒でポケットに隠して持ち帰りたいくらいおいしかった...

Myシェラカップに入ってるのはキキさんの梅パンチ!
梅と梅酒、炭酸水をしっかり準備してきているキキさんすごいー!
飲みやすくておいしすぎて、あっという間に飲みきりました。


そしてわたしは何を作ったかとといえば.....

おしゃれなアボカドディップー!!!
ふふ、ねずみだってやればできるんだから!


.....いえ、嘘です。
まさかわたしが、こんなおしゃんてぃーなものを作れるはずもなく。笑
持参したアボカドをげんさんに渡して、即興で作っていただいたものです。
自分で作らないという図太さ...(照)
いきなりのお願いにも、こんなおいしいおつまみを作っちゃうげんさん!

クラッカーにたっぷり乗せて、もぐもぐ♡
至福のひととき。

そして外はまっくらになり、ヒュッテの外に出てみれば満天の星空!!!
上を向けば吸い込まれてしまいそう!
     ↓
(^ω^)?
良く見て、いくつかは写ってるから!!!

わたしは雨女だから、きっと星空は撮れないだろうとタカをくくって自宅に三脚をおいてきたので...
星の写真はなし。
満天の星空は、心のアルバムにしまい込んでおく事にします。
(きっとわたしが張り切って三脚を担いでいたら、星は見えなかったんだと思う。)

他のブロガーさんたちは、しっかり中西先生のご指導のもと素晴らしい星空を撮影しておりましたので、星空写真はそちらでお楽しみください。
わたしもそうします。笑

----------*

そして食堂宴会から場所を移して部屋飲みへ。
その部屋は、部屋中様々な蛾が大量に飛び交っていました。
網戸を閉め忘れたようで、山から光を求めて飛んできた大量の蛾がここは天国だといわんばかりに楽しんでいました。
談笑しているわたし達に激突してくる蛾。
おつまみを取ろうとすればおつまみに着地する蛾。
この部屋で寝る工場長さん、たけさん、slow-trekさん、お疲れ様です。笑


そんな中、酔っぱらったわたしがとてもお気に入りになった触覚が3つに分かれたかわいこちゃん。
動きが速いのでブレブレ。

さぁ、昨日一睡もしていないし眠気Maxですよ。
時刻は23時。
起床は4時、わたし酔っぱらい。
山の先輩方のお話はすっごくおもしろくて、時々怖くて、まだまだ聞いていたいけど.....
また明日、たくさんお話してもらうことにして...
起きれるのか心配だけど、とにかく寝ます!

おやすみなさーい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっと山筋肉鍛えます!

6 件のコメント:

  1. 美味しそうなものばかり。たくさんのアルコール、よだれが出るおつまみ食べたい、今すぐ食べたい!いつも山では飲みたいし、重いし悩んでしまいます。たまにはこんな山があってもよろしいのではないでしょうか?参加したかったなぁ('_')

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま

      こんにちは!コメントありがとうございます^^
      よだれがでるおつまみばかりでしょう♪
      他にもたーくさんあったんですよ♡うまうまもぐー!
      荷物は重くなりますが、わたしはついつい色々持っていきすぎちゃいます。笑
      とっても楽しくて、学ぶ事もたくさんあったハッピー企画でした^^

      削除
  2. ちゅーたさん、こんにちは!

    なんと、このツアーに参加されてたとは!僕も招待状が来て、かなり迷ったのですが、今回は見送りました。参加してれば一緒にお酒飲めましたね~

    お酒たくさん楽しそうですね!2日目の記事も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. みやっちさま

      やっぱりー!!!
      わたし絶対みやっちさんにあえると思ってましたもん!笑
      わたしに声がかかるなら、みやっちさんだったら確実に声かかってるだろーなって!
      予定あわなかったんですね...残念...
      いつかお会いできるのを楽しみにしています^^

      2日目はマナーアップらしい事、しっかり書こうと思います。笑

      削除
  3. ご無沙汰です。
    merry
    さんですよ。

    返信削除
    返信
    1. merryさん

      ご無沙汰です!
      今も動物さんおいかけてますか??笑

      削除