2014年3月3日月曜日

2014年3月3日 金時山1213m-雪のお散歩ハイク 【箱根】

またしても久しぶりの山旅レポになってしまいました。
約2ヶ月ぶり。
やーっとやーっと、山に遊びにこれました!

奥多摩方面は
-孤立地域もあり雪崩注意のため入らないように-
とのことだったので、再び箱根エリアの金時山にやってきました。

当初の予定は、宮城野橋から
明星ヶ岳--明神ヶ岳--矢倉沢峠--金時山--金時神社
って感じにしようかなぁーと思っていたのですが.......
2/8の大雪以降このルートからの登山者がほぼいないため、トレースがないのと、股下まで埋もれちゃうくらい深く積もってるのでやめときなーっていう地元の方のアドバイスを聞き...。
金時山のみのサクッとハイクにコロっと変更したのでした。

 小田原駅から、湖尻行きのバスに乗車。
...久々の早起きにわたしは眠くてしかたない。
とりあえずお稲荷さんおにぎりをもぐもぐもぐ.....そして寝る。

 8:30 仙石バス停で下車
写真では伝わらないんだけど、結構雪がふっています。
...あれ...天気予報曇りのち晴れだったんだけどな...
雨女パワー発揮です。昇格して雪女です。
山のてっぺんも霞んでいるよ.....

 金時登山と言ったらまずはココ!
ちゃいローソン!!(勝手に命名)
景観を保つために茶色なのかな??

トイレをかりて食料ちょこっと買って...
雪降ってるから早速レインを着込んでゲイターを装着。

 前はここを大通り沿いに直進して金時神社から登ったんです。
なので今日は矢倉沢峠のほうからゴー!!!
2週間前の大雪以来、こちらから登っている人は少ないとのことでトレースも薄めとの噂。

 ちょこっと舗装路を歩いて...

 矢倉沢峠経由の登山口。
すでに雪がもこもこーーーーー!!!

 笹が行く手を阻む。
先頭を歩く私にひっかかった笹が、勢いよく後ろを歩く母の顔面に直撃。
しょっぱなからアクシデント発生。

 今朝から降っている雪が、前日に登ってる人の足跡を消してました。
今日はまだ誰も登ってはいないみたい。

 枝が飛び出しまくっているので、いろいろと突き刺さる。
冷たいから余計に痛いっ!!

 雪の重さで、しだれた笹が束になったままカチカチに凍って道を塞いでます。笑
手でよけようとしても笹の先端が地面の雪に埋もれて凍って動きません。
笹トラップ!!

 道せまっ!!
矢倉沢峠まではこんな感じで、心を無にして強行突破してました。
顔に刺さろうが、フリースに引っかかろうが、帽子が脱げようが...

 笹トンネル。
くぐる時って、ザックとの距離感がわからないですよね。
ひっかかるひっかかる。

 矢倉沢峠に到着。
指導標うもれかけてるー

母と
あっという間に金時山まで行っちゃうねぇー
なんとなく登った気がしないよねぇーって話して...

 明神ヶ岳をなんとなく諦めきれないわたしはダッシュでちょっと先まで様子を見に行く。
(トイレにダッシュしてるわけじゃないよ!笑)
トレースは皆無で、入った瞬間股下まですっぽり埋もれました。笑
そして雪女のパワーがここで再発動して吹雪いて来たので明神ヶ岳はやっぱりやめました。

今日はさくっと楽しんで、温泉三昧しろって山が言ってるんだな、きっと。

 景色はまーったく見えないけど、雪も降ってるしすごく静かだし。
モノクロで、時間が止まっているみたいに見える。
不思議な感覚!

 ここも踏み抜くと結構うもれる。
木がないので雪がたっぷり積もっております。
ふっかふか!

 あ!これは...!!!

 前回も登ったけど、やっぱり今回も登っちゃう!!
だけど、まったく景色が見えないよー
前回は大湧谷がくっきり見えていたような。

 とっても静か。
だんだんと雪が氷の粒になってきて、顔に当たると痛い。
ジャケットに雪があたってバシバシいってる。

 水墨画みたいな世界がずーっと続いてる。
晴天×雪はもちろん爽快で大好きだけど、曇り×雪も渋くて、冬の厳しさを感じられていいね!

 誰かさんが、ててててててっ
他にも鹿、兎の足跡がありました。

 だんだん凍ってきたよー
なんだか天ぷらの衣みたい。おいしそう.....

毛皮のようにふわっとした質感で氷を纏ってる!!
きれいだなー
なんだかファンタジック!!


 分岐。
金時山頂までの道は赤土でぬっちょぬちょのべっとりつるーん!ってイメージが強かったんだけど
今日は真っ白雪に覆われていたから前回よりもサクサク登れました。
赤土って滑る上に、転ぶとべっちょり汚れるから嫌い〜

 木が真っ白!
どこもかしこもプチ霧氷フィーバー!!!

 ちいさいけれど、立派な海老のしっぽー!!

 山頂が近付けば近付くほど、霧氷は成長してきました。
どのくらいの時間をかけてここまで成長したんだろう。
きれいだなー
自然って不思議だなー

 この笹の道を越えたら...

 金時山山頂!!
富士山の展望が良い山頂も、今日はどこまでもまっしろ。

 名物のまさかりもしまわれてしまって.....笑
でも後ろの霧氷の木々がいい感じだよー!!

 母とお決まりの記念撮影♪
登ってるうちに暑くなったから、母は長袖1枚。笑

 乙女方面はほぼトレース消えてます。
かなり雪が深くって踏み抜きパニックみたいですよ。笑

 金太郎さんよ...笑
マフラー凍って逆に寒そうだけれども...!!!

 金時茶屋は開いていたので、中に入らせてもらいました。
母から立ちこめる湯気!!!!!

2/8の大雪で金時茶屋は全て雪に埋もれてしまったそうです。
ヘリコプターが飛んできて、爆風で雪を吹き飛ばしてくれたり、登山者が差し入れをしたりしてなんとか今までやってきたとの事。
約1週間閉じ込められた状態で1人きりで、鬱になるかと思った...と小屋の女主人がいっていました。
雪に埋もれて、1人で、こんな静かな世界に1週間って考えただけで恐ろしいな。
無事で本当によかったです!

 さて、閉まっている小屋のはじっこのテーブルをおかりして。
せっかくなのでごはんタイム!!!

お湯が沸くのを待ちきれないわたし。
まだ湧かないかなーって何度も蓋をぱかぱか。
寒冷地用ガスじゃないけど付いて良かったー

 母には天ぷら蕎麦を作りました!!!
母もごはんを待ちきれないようです。
拳を握りしめて心待ちにしています...!笑

 わたしはすじこ茶漬け。+桜餅
あったかいのは美味しいねー
本当に至福のひととき♡

なんだかんだ雪の中2時間もごはんたべたり、母がアイゼンつける練習したりしてました。
おかげでわたしはすっかり冷えきってしまいました。笑

 プチ霧氷パラダイスにお別れを告げて。

 凍ってデンジャラスな笹たちにもお別れを告げて。

 金時神社を目指しておりていきます。
早い時間から登っていたので、登りはふっかふかの雪だったんですが...

帰りは気温が上がってきたこともあり、大嫌いな赤土が顔を出し
雪が溶けてしゃばしゃばに...!!!
いやぁぁぁぁぁー!!!


 雪が溶けて赤土が顔を出しはじめてきました。
べしゃべしゃー

 おなじみ。
きっと金太郎さんがまさかりでまっぷたつにしたんであろう巨岩。

 で、サクッとおりてきて。

 まさかりを見て。


 おりてきた頃には少し天気も回復してきました!
大湧谷方面もガスがはれてきたね!

 金時山のほうも形をちゃんと表しはじめました。
氷霧している木々が白く色付いてて冬山感満載です。

仙石バス停まで再び歩いて戻って、箱根湯本を目指します!
次は温泉っ温泉!!!


今日の温泉は、和泉!
日帰り入浴専門で1200円。
湯本から塔ノ沢方面に歩いて、熊野神社のすぐ近くにあります。

箱根の1番最初の温泉をひいているという。
つるっととろっとしたお湯で気持ちよかったー

温泉のあとは箱根湯本観光。
月のうさぎ、あつあつゴボウ天、どら焼き...
またしても食べ過ぎてオーバーカロリー
あぁ...

今日は登ってないわりに食べ過ぎてしまって大反省。
今後のやまのぼりのために体管理ちゃんとがんばろーっと。

ゆっくりまったり冬の金時山を存分に楽しめたし、箱根観光もしっかり楽しめて大満足でした!




・コースタイム 4時間30分-休憩2時間含む

08:00 金時登山口(ローソン)
08:40 矢倉沢峠
09:00 仙石原/金時山/明神ヶ岳-分岐
09:30 金時山
(早めのごはん休憩)
11:30 出発
11:50 金時神社
12:20 仙石バス停

・トイレや水場 
金時山山頂

8 件のコメント:

  1. はじめまして!無事登頂おめでとうございます&お疲れ様でした。
    スゴイ雪ですね~!
    茶屋娘さんも無事で何よりでしたが、
    一人で雪に埋もれて1週間て、めちゃ怖いですね。

    それにしてもお母様、長袖いっちょで頭から湯気出して、
    元気モリモリ!キャワワ!

    返信削除
    返信
    1. spuiさま

      はじめまして☆フォローもありがとうございます^^
      茶屋娘さんが無事で本当によかったです。
      いままで60年近く山にいて、あんな大雪は初めてだとおっしゃってました!

      母はいつも元気モリモリで一緒にいてパワーをもらえます♪
      わたしもこんな風に元気に歳を重ねたいです^^
      山頂でお蕎麦を食べてから、下山して温泉にはいってからもずーっとお蕎麦おいしかったわぁーって言い続けてました。笑

      削除
  2. 金時山に過去2回(夏と冬)登りましたが、
    こんなにも雪が積もる山だったとは・・・
    いやそれ以上に茶屋に積もった雪をヘリの爆風で飛ばすって、
    どんな世界だったんだろう??かなりビックリ!

    ちゅーたさんもお母様も元気で何よりです(^_^)
    月の兎って饅頭でしたっけ?私も購入した覚えが・・・

    私もHPを作っていますので、
    もし良かったら見に来てくれると嬉しいです。
    作りたてで、まだスカスカですが。

    返信削除
    返信
    1. Yukihideさま

      こんにちは!
      金時のこの積雪は2月の大雪の賜物です(^^)
      茶屋娘さんも、こんな積雪ははじめてだとおっしゃってました。
      雪に屋根まで埋れてしまって何とかドアを少しあけて隙間から除雪、外の景色を見るまでに12時間も作業したそうです(゚o゚;;
      凄まじい世界ですよね。
      無事でいてくれて本当によかったです(^^)!

      月のうさぎはお饅頭です♡
      箱根といえばこれです!笑

      ブログ拝見しました!
      内容が濃くて写真がたくさんで見応えある素敵なブログですね!
      雲取のレポはめっちゃドキドキしながら読みました!(◎_◎;)ご無事でよかった!
      でも雲取山荘パーティー、とっても楽しそうです♪

      またブログに遊びに行きますねー(^^)♪
      レポ楽しみにしています!


      削除
  3. はじめまして!
    楽しく読ませて貰いました(*^^*)
    わたしも3月末に金時山行きます。この調子ならまだスノーハイク楽しめそうですねヽ(*´▽)ノ♪

    また更新楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ひーさま

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(^^)
      3月末なら明神ヶ岳までの道も歩きやすくなってそうですね♡
      am10時ころから、段々雪が溶け始めしゃばしゃばになってきたので早めのスタートがオススメです(^^)

      金時楽しんで来て下さい(^-^)/

      削除
  4. こんにちわ!!
    山を始めて半年ちょいの お母様同世代の山ガールです(>_<)
    私もお正月に金時山に登って来ました、アイゼンを履いたりしてプチ雪山気分を楽しめました。
    1月に比 べ積雪の多さに驚きましたぁ!!

    あと、母様の履いてるパンツ、素敵です💕
    どちらのパンツかこっそり教えて下さ〜い(^O^)/




    返信削除
    返信
    1. 匿名山ガールさま

      こんにちは、はじめまして(*^^*)
      この日の金時の積雪は2/8の大雪の賜物です♡
      低山ながら雪山の雰囲気を楽しむ事ができました!

      母のパンツはカリマーのものです(^-^)
      人と被らなそうなカラーが良いですよね♡
      最近母はこれを良く履いています(^∇^)!

      削除