2013年7月21日日曜日

2013年7月21日 高畑山981m&倉岳山990m【秀麗富嶽十二景No.9】

今日は同級生の登山部員のみんなと、やまのぼり!
前回は御岳から日ノ出山、つるつる温泉のハイキングコースだったので、今回は少し登山な感じで。
さて、れっつごー!!!

 駅でほこりをかぶって弱ってるクワガタを救助。

 ここに、ピンクのねずみのリアルキーホルダーを落としてきました。
ねずみ脱走......。泣
あれ、なかなかお気に入りだったのに。でも、そういう運命だったんだな。

 お手製、かわいい!

 ここをくぐって

 田舎のご近所山って感じです。
畑とたんぼのいいにおい。

 橋の上から、しばし川を眺める。
気持良さそうだな〜

 このメンバーで!
今日は新メンバー、ふみちゃんが参加!

 民家をずんずん進んで行きます。
あつい、あついよ〜

 ゲートからスタートです♪
おじゃまします!

 小篠貯水池

 沢沿いを進んで行きます。
まだまだ傾斜もなく楽なんだけど、石がごろごろしていてみんなびっくりしていたなぁ。

 きれい。
...なんだけど虫たくさんなのです。

 苔むしてる。
涼しいんだけど、汗だくだく。

 穴路峠への分岐 石仏が目印。
写真の矢印どおりに進むと穴路峠・天神山です。
今日は高畑山に行くので、矢印と反対側、上に向かいます。

 歩きにくい道が続く。
ずーっと巻いて行くんだけど、細いし斜め!!
そして、ふわふわの蛾が大量発生。

さっきの分岐から、急に登りが続くようになるんだけれど部員たちの声が聞こえない!笑
ふりむくとみんな己との戦いに入っておられました。
コースタイムは3時間以上のびても大丈夫なように計算してたので、あせらずゆっくりで大丈夫だよ。

 仙人小屋跡地着。

 カメラを向けると大サービスしてくれる♪

 さぁ最後のふんばりどころ!

 ごつごつ。
おしり打ったら、おしりもっと割れちゃうからね!笑

 おつかれさま〜!!
今日の1つ目のピークに到着〜!
残念ながら富士山は雲に隠れちゃってました。

 この登山部のお決まりポーズ!
わたしのジャンプ力、成長!!!!!!!!笑

 そして次の倉岳山を目指していくぞ〜!

 天神山は、通過するだけ。

 でもいい眺め。

 根っこトラップ注意!

倉岳山までは比較的登りやすいけれど、最後ちょっとだけ急坂。
あとは気が倒れているために登山道を離れて登る箇所がいくつか。
谷の方も崩壊しちゃっているみたいです。
すこし足元に注意が必要です。

 このトラロープを登って行ったら、もうすぐ!

 倉岳山ピーク!!!

ここでお昼ごはん。
(でも下山したら蕎麦を食べる予定なので軽食程度に。)
みんなにはご褒美で冷えどら焼きをプレゼントしました♪
疲れた体には、甘いもの!

わたしは保冷バッグに凍らせた水2本を氷がわりにして、冷えバナナと冷えパイナップル!
ふみちゃんはおにぎり&お味噌汁
かすがは潰れたサンドイッチ&ワンタンスープ
いでちんは担々春雨スープ&鶏ガラスープ(笑)
いでちんの食がすごかったので、記録してみようかな。
(ブログ最後に記載。笑)

1時間程のんびり休んで、下山開始です。

 立野峠に下ります。
最初、急坂なので注意して〜!

 滑るからね、ゆっくりね!
ふみちゃんは下山が苦手な様子でした。
安全第一だから、ゆっくりしっかり。

 尾根道は、足が癒される。
風がとても気持いい♪

 寺下峠に下りると温泉があるんだけど今日は梁川駅におりていきます。
ここから林道の巻き道。

 だんだん暑くなってきた。
また虫も多くなってきた〜!

 沢の音が聞こえはじめたと思ったら、休憩中のかえるさんが。
立派なからだつき。
マイナスイオン気持いいですね!

 水、つめたい〜!


 橋を渡る。
すっごく軽い音がして、抜けそうでこわかった。笑


 薮を抜けたら、もうすぐ登山道はおしまい。
ちょっと寂しいなぁ。

 倉岳山の登山ポスト。

 ここから15分程で、梁川駅。
みんなが無事におりてこられて良かった〜!!!

 今日のお山を振り返る。

 緑がもりもり!!

 川遊びしたいなぁ〜!!!

 あれ、この2人のこの姿、前回も見たような.....笑
(いでちんは携帯かw)

 たてる家さんにおじゃまして、休憩。

 わたしはいつもの、おつかれやまビールとお豆腐と

 たてる家さんおすすめのトロロの、月見芋!!!

みんなは名物、つけトロロ蕎麦大盛り&ざるうどんを食し満足してくれました〜♪
しかも、たてる家のお父さんがサービスで板わさやガムをくれたり....!!
お父さんありがとうございました♪
次回来た時も、立ち寄らせていただきます〜!!

 そして梁川駅に。
本日の山行は無事に完了。

今日は部員たちの苦手分野がわかった良い山行になり、次回の課題もできました。
わたしもいつもの登山とは違ってゆっくりまったりで景色を楽しみながらの山行で、すごくリフレッシュできました。
みんなに何かあったらどうしようっていう不安が常につきまとって、そわそわして、たまにキツい口調で注意してしまったところもあったかもしれない...反省。
そういうところは自分の課題として、次回気をつけようと思います♪

でも、最後にみんなが楽しかった、また行きたい!って言ってくれて、本当に良かった!
わたしもとってもたのしかったです。

おつかれやまでした〜!

そしてわたしのねずみのキーホルダーよ。さらば。
いいネズミのリアルキーホルダー情報、お待ちしております。


いでちん食事
・朝&電車内 おにぎり2つ ソイジョイ2つ
・登山中 カロリーメイト、おやつ少々
・昼 カップスープ2つ、どらやき
・下山後15時 つけトロロそば大盛り
・そして帰宅して軽く食べようかな...とおっしゃっておりました。笑
みていて笑みがこぼれるくらい、良い食べっぷり♪
帰りの電車で、山の本みながら私達がみていたのは下山後に立ち寄れるおいしいごはん屋さんです。笑
今度は食をメインに計画たてよっかね!笑


----------
・アクセス→電車
中央本線 鳥沢駅

・登山所用時間→のんびりゆっくり約6時間

・コースタイム
7:12 鳥沢
8:20 小篠貯水池
8:45 穴路峠との分岐
10:15 高畑山
10:50 天神山
11:25 倉岳山
(休憩1時間)
12:40 立野峠
14:00 登山ポスト
(そば屋にて40分ほど休憩)
15:20 梁川駅

・トイレや水場 
各駅

0 件のコメント:

コメントを投稿