2013年7月1日月曜日

2013年6月30日 川苔山 1364m【奥多摩】

今日は前職のなかよし登山部での第2回やまのぼり!!

前回は丹沢の鍋割山と塔ノ岳に行きました。
なので今回はまた違った山の姿を見てもらいたくて、奥多摩1の沢の美しさを
誇る川苔山へ!!!

川苔山は、山頂では川乗山と記されています。
バス停も川乗橋バス停。
なんで《苔》になったかというと、苔むした緑が美しく広がっているから。
そのとおり、とーっても苔が美しいのです。

わたしは1度来た事があって、そのときは約1年ぶりの登山で.....
すっごいキツくって泣きそうだったんです。笑
だから今回の川苔登山が、前回と比べてどうなのかすごく楽しみです!!


 川乗橋バス停。
ここから舗装された林道をてくてく歩いて行きます。

 女の子達と登山に行くと、写真が明るくなって良いです!
カラフルでキュート!!!
平坦な舗装路なので軽くウォーミングアップ。
すでに沢の水の音がごぉぉぉぉぉ〜ってくらい大きく聞こえてきます。

水が豊富でとってもきれい!

 そして登山口に到着。
トイレはここにあるだけなので、しっかり行っておきました。
これから約5時間半、トイレなしなので!!

山のトイレマナーなどはしっかりお勉強しておきましょう〜!
使用したティッシュ持ち帰りだったりするのでビニール袋は持ち歩く、とか。
バイオトイレだったり泡トイレ、水洗トイレ、色々あります。
標高が高い山での水洗トイレはなかなかありません。ボットンこわい!!
基本的にどんなトイレでもトイレのフタは閉めましょう。虫さん来たりで大変ですので!
トイレがない山もたくさんあります。
そんなときは、お花摘みになってしまうわけですが.....
そんな時もティッシュは持ち帰って下さいね。

なんでこんなことを言うかというと.....
最後にまとめて書きます。笑

 さて、れっつごー!
基本1本道で細い道が続きます。
足元に注意して進みます。

 ごめんね、みんな!逆光だったみたい!笑
沢を橋でいったりきたり。
高所恐怖症の山さんは、お尻がきゅんとするそうです。
よく頑張ったね!!

 絶景でしょ〜!!
川苔で1番好きな場所。
マイナスイオンたーっぷりで、緑のにおいが濃くて心が浄化される!

 しっとりの道をどんどんすすんで。

 百尋ノ滝へ到着!!!
ダイナミックでかっこいい。水しぶきが気持いい!!!

 さてさて、山頂を目指していきましょう!
滝からは道が急になり、ゴツゴツ岩もでてきます。

 露で濡れたみずみずしいお花たちがパワーをくれます♪

 苔ゾーン!!!!!
このあたりは、もののけ姫っぽいかんじです。
こだまが出てきそう。

 もふもふ、もふもふ。
苔むしててかわいい。

 苔ゾーンが終わると、そこからは山頂までジグザグの登り。
番長、関さん、山さんは疲労のピーク!!!
亡霊と化しています。
霧がかってきて、ますます亡霊。笑
関さんにいたっては、会話が成り立たず、笑えるくらい顔が死んでました。

以前はわたしはここで亡霊と化していたんですが今回は息も切れる事なく余裕でした。
山筋肉ばんざい!!!
これで増えた10kgが減ればなお余裕なんだろうな。痩せたい〜!
山に毎週行ってて、良い運動って思うでしょ。
このブログを最後まで見てごらんなさい。

あと0.2km♪
転落事故多発って書いてあります。
谷ではなくても、転落には本当に要注意です!!!

平坦な道をぬけ、少し登れば山頂です!
お昼ごはんまであとすこーし!!!

 山頂はガスってて、結構寒かった。笑
低山でもお天気によっては寒いので、軽い防寒は持って行きましょう〜!
汗かいてるから冷えますしね!

 お昼を食べて休んで、元気になった亡霊シスターズ!!

 鳩ノ巣駅にむかっておりていきます〜!!

 視界が悪い。
しかし、幻想的できれいです。
こんな山も好き!!

 足元気をつけてね!

 大ダワと本仁田山への分岐。
ガスっててルート確認が難しそうだたから、今日は行きません。

 にっちゃにちゃ。
滑りやすくなってます。

 いっぱい咲いてて、かわいい〜!

 砂利道に出たらあと1時間もせずに下山完了です!

 緑色がきれい。
あのお山にもそのうちいっちゃいますよ〜
なんの山かは知らないけどね〜

 神社にはよらない、鳩の巣駅方面におります。

 やっぱり最後は林道なのね!

 民家が間近に!
山が終わっちゃうよ〜!!!

 癒しの看板。
おつかれさま の言葉が嬉しいな♪

おつかれやまビール!!!

暑かったから、おいしさ倍増!!!
いつもの豆腐と、今日は奮発で山菜の天ぷら!!!
よもぎ、しそ、筍、かぼちゃ、謎の葉っぱ
おいしすぎて、生ビール3杯ごくごく。
.....ね、山ダイエットなんてできないでしょ?笑
汗かいた分、すぐにビールが行き渡っちゃう。
でも、いいの。
たのしいから〜!!!!!

汗臭くて蚊が大量によってくるから
暑いんだけどジャケットを着て対策するわたし。季節感なし。

次の靴下登山部は、後輩たちによるプロデュース山!!
(ルート企画書はわたしに1回提出するらしい。笑)
たのしみだ〜!!!!!

あ、そうだ、ゴミ!!
山でのゴミはきちんと持ち帰って下さい。
川苔山はゴミが多かったです。拾いながら歩きましたがポケットがゴミでいっぱいになりました。
ティッシュやお菓子の袋、吸い殻。
山に来るなら、マナーをしっかり!!!!!
みんなでキレイに!!!

富士山もせっかく文化遺産に登録されたのに、ゴミ山です。
山小屋で布団2人で1枚とか雑魚寝とかザラだし、布団にもスペースにも限りがあるんです。
なのに山小屋ぎゅーぎゅー!最悪!!とか。しかたないだろ〜!
簡単に行けて、何でもあって、山小屋=民宿レベルなんて思わずにしっかりお勉強して下さい!

富士山は4000m近い山。
高山病になる危険性だってあるし、最近も遭難者のご遺体が発見されました。(冬季の登山者さんでしょうけど)
木がなく、天候が悪くなったら逃げ場もありませんし、山頂はとても寒いです。
岩が多く、落石が多いだろうし滑落したらきっと止まりません。夜間は特に注意です。
って富士山に行った事もないわたしが言うなって話ですけどね。
実際Tシャツ短パンで登ったり、コスプレで登ったりできちゃうみたいだし。
でも一歩まちがえれば死ぬ危険性があるよってこと。(どんな山でもね)
せっかくの霊峰富士。
今は5合目から上はだいぶ綺麗になったそうです。
1〜4合目、樹海はゴミ不法投棄ですっごく汚いけど、世界文化遺産登録を機に見直して行ければいいなと思います。

----------
・アクセス→電車、バス
奥多摩駅より 西東京バス 川乗橋バス停下車

・登山所用時間→6時間

・コースタイム
07:50 奥多摩駅
08:05 バス乗車
08:20 川乗橋バス停
09:00 川苔登山口
10:00 百尋ノ滝
12:00 川苔山山頂
12:30 下山開始
12:50 本仁田山、大ダワ分岐
14:20 ちょっと砂利道
15:00 鳩の巣駅

・トイレや水場 
川苔登山口

2 件のコメント:

  1. チームおやびん所属のせきさんですっ(^o^)
    川苔山とてもよかったです!
    今のところ一番好きかもってぐらい楽しい山でした☆
    登りのモフモフエリアといい、下りの幻想的な世界といい、頂上の景色を眺めるのも大好きですが、川苔山みたいな楽しみ方もとっても素敵ですね!
    ゴミだけが悲しかったので、次回はゴミを見つけて拾える余裕くらいできるよう鍛えて行きたいです!やまきんにくバンザイ\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. せきさん!
      亡霊せきさんの顔まじでおもしろかったよー!笑
      今度行く時にはきっともっと体力ついてるよ♪
      ゴミは悲しいよね。
      ちゃんともって帰らなきゃいかんよね!
      次のお山企画、楽しみにしてるよ!
      ってわたしの予定次第か!
      ちゃんと確認しまーす!


      削除