2015年2月10日火曜日

2015年1月5日 大菩薩嶺2057m-お正月気分でスノーハイク【奥秩父】

2015年のやまはじめ!!

----------

年が明けて5日目、2015年はじめてのやまのぼりにでかけました。

大菩薩嶺/2051m
奥秩父の大菩薩連嶺の主脈で、百名山のひとつです。
日本むかしばなしの雰囲気のほっこり渋い山。
雷石から大菩薩峠までの稜線歩きは南アルプスや富士山が見える素晴らしい大展望で、ずっと歩いていたくなるほど。
大菩薩峠からは都心も見る事ができます。

今日のメンバーは去年の年末に丹沢で出会ったマナちゃん、ヤス君、そしてミカちゃん。
マナちゃんは軽アイゼンを持ってるけど使った事がないとのこと。
ヤス君&ミカちゃんは山の雪道を歩いた事がないってことだったので比較的歩きやすく展望の良い大菩薩嶺に遊びにやってきました。

なにを隠そうわたしは、2週間前にもここにきています。笑
年始の挨拶を丸川荘の只木さんにできたらいいなぁ〜なんて考えていました。

今日も天気が良すぎて、まぶしすぎる〜!!
年末にしっかり雪が降ったようで、2週間前よりも早い段階から軽アイゼンを装着。

この2人には軽アイゼンをレンタルです。
テンションが上がって走ってます。笑

あっという間に丸川峠。
はじめての雪道もなんのその。
みんな2歳下なだけあって体力があるわ〜!

お?
これは.........雪男のあしあと?

あれ、丸川荘閉まってる?!
と、ちょっと焦ったんだけど、ちょうど今年初の荷上げを終えた只木さんを発見。

今日は小屋は開けてないけど、大事な灯油を運んできたんだよ〜って。
丸川荘は全部人力で...只木さんだけで運んでるんだからすごい...!!!
今度丸川荘に遊びに行ったときは、いつもよりもっと、じっくりゆっくり味わって食べよう。
大事に大事に、大切に。

ちょっとお話をして只木さんとお別れ。
長靴スタイルと、年季の入った背負子がすごくすーっごくかっこいい!!!

丸川峠と富士山と只木さん、とっても素敵。

年末よりも雪が多くなって、もふもふぎゅっぎゅ!

雪が周りの音を吸収するからかとっても静か。
踏みしめる足音だけが心地よく響いてきます。

アイゼンのあと?
クマのあしあと.....?
いろんな所にありましたよ、1番最初に発見したのは山頂手前。

今日は風もなく、暑いくらい....
っていっても実際の気温は-2℃なんだけど、登ってる本人達は長袖でも暑い。

もうすぐ展望が開けるぞ〜!
大菩薩はじめてのミカちゃんとヤスくんに先頭を譲ります。笑

ぴかー!!
今日もばっちり快晴のいいお天気!!!
写真で見てもまぶしいぞ〜

とりあえずテンションの上がっているご一行様。
ヤスくんカメラ目線もジャンプもばっちり!(わたしをかくしたな.....!おぼえてろ〜!笑)
そしてジャンプのタイミングの合わない女子のみなさま。笑


ちょっと雪が浅くていたかったらしい。笑

南アルプスに挑戦状、の図。

さ、ごはんポイントまで移動しましょ。
1月の2000m山の服装とは思えないヤスくん...ここは夏山なのか?!
ほんと天気が良くて、このくらいで充分だった。
もちろん止まってしまえばすっごく寒いんだけどね。

彼のこのTシャツは燕山荘のオリジナルT。
さすが燕山荘スタッフ...つばめ愛に溢れてるね〜♡
わたしも去年の夏にこのTシャツを買ったから、今度ペアルックしようかね?どう?いや?笑

絶好のごはんポイントでお正月ごはん開始〜!!


ごはん部の監督とマネージャー。
そしてお神酒を飲んで正月気分を盛り上げましょう!!
4人で分けたからちびちびっと飲めてちょうど良い量でした。ふは〜

ミカちゃん作の伊達巻きっ!
ふわっふわで良い塩梅の甘さ...めっちゃおいし〜い!!

そしてお雑煮をばくばく食べる。
あったまるなぁ〜
みんなで作ってみんなで食べるとよりおいしいね♪

下山ははじめての唐松尾根。
なんとなく急坂を直登系なのかな〜って思って敬遠していたんだけど...

展望も良いし、樹林に入ってからはゆるゆるハイキングコースでとても良かった。
この時期だから木々の隙間からたくさん光が射し込んできて、あたたかな木漏れ日の中を気持ちよーく歩けます。
登りに使うよりも下山に使って、富士山を眺めながら下りて行った方が楽しいと思います。

福ちゃん荘で合流してからは、通行止めになっている車道を歩いて行く。
小石とか全くないのでサクサク行けてコースタイムも少しだけ短縮。
今日はスタートが遅かったから、巻ける所は巻いて行かねばならんのです。

よし、アイゼンはずそ〜。
ミカちゃんの座ってる岩、なんか座り心地がよさそだね!

ほれほれ、陽が沈みますぞ〜

結局ゴール間近で陽が沈み、途中からヘッドランプつけてプチナイトハイク。
久々のまっくらハイクは楽しかった。
ので、またナイトハイクがしたくなってきたぞ。

そんなこんなで、無事下山完了です。

----------

マナちゃんとヤス君とは出会って2回目、ミカちゃんとははじめてのやまのぼりだったんだけど...
みんなが面白すぎてフランクすぎて、そしてわたしが図々しすぎて(笑)
出会って間もないけれど、気を使う事もなくとっても楽しく気持ちよく歩く事ができました♪
さっそく下界で呑む約束もしちゃった...ひひっ♡

山をはじめてから、人見知りが緩和されていってる気がする。
相変わらず自分から話しかける事はできないんだけれど...
ありがたいことにみんなが気さくに声をかけてくれるから、繋がりが広がってとても嬉しいです。
2015年は気になったら自分からいってみよう!そう思った今日でした。

----------

○コースタイム
裂石駐車場(10:30)---丸川峠(12:10)---20分おしゃべり---丸川峠(12:30)---大菩薩嶺(13:40)---80分お昼ごはん---唐松尾根(15:00)---福ちゃん荘(15:50)---裂石駐車場(17:15)

○アクセス
行き/塩山駅からバスで大菩薩登山口(今回はタクシー使用)
帰り/大菩薩登山口からバスで塩山駅(---)


  にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

 にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿