2015年3月8日日曜日

2015年2月16日 宝登山497m-蝋梅の香りに包まれて、ひだまりの長瀞アルプスハイキング【秩父】

春がはじまる!

----------

宝登山/497m
埼玉県にある長瀞町のお散歩&観光の山。
ロープウェイで行く事ができ、山頂にはロウバイ園や宝登山小動物公園などの見所もあります。
特に蝋梅は約3000本も咲き乱れ、一帯を埋め尽くす黄色にとても心が躍ります。
関東の蝋梅の名所は数あれど、山頂にあるこのロウバイ園は周囲の景色も含め最高のスポットなのではないでしょうか。

ここは秩父線の野上駅。
開放感溢れるホームで、都会で荒んだ心も解放されました。

宝登山への最短ルートは長瀞駅から宝登山神社のロープウェイを使用します。
乗り場から山頂まで歩いて行っても60分もかからないと思います。
もっとハイキングや景色も楽しみたい方は、野上駅〜宝登山〜長瀞駅を結ぶ長瀞アルプスを歩くのがおすすめです。
わたしはもちろんハイキングを楽しみたい派なので、長瀞アルプスで!

駅を出たらそのまま直進していくと、信号の角に手書きの長瀞アルプスの看板。
ここも直進して道なりに右の方へ折れて行きます。

高い建物など一切無い、のどかな風景が広がります。

「な(にゃ)んだよ、さっさとあっちいけよ」
的な表情をネコに向けられました。
別に悲しくないし......ぶっちぎりで犬派だし、ネコアレルギーだし。

萬福寺まできたら、左折。
春をかんじるぽかぽかな陽射しと、こじんまりとしたお寺のコラボってなんだか好き。

梅も咲きはじめてる!
蕾もぱんぱんにふくれて、いまかいまかと自分の番を待ってる。

長瀞アルプスの入り口の近くにいたワンコ。
さっきのネコと同じようなスタンスでこちらを見ているけれど、ヤツとは可愛らしさが違う。
目をしょぼしょぼ瞬きさせながら、じっとこちらを見ていました。
ちょっと哀愁ただよってるね。笑

手作りブランコも設置されている休憩所。
この先から長瀞アルプスの登山道がはじまります。

予想していたよりも明るい登山道でした。

見晴らしを良くするために、伐採活動中。
いままではかなり鬱蒼としていたようですが、このおかげでかなり明るく日当りの良いトレイルになったそうです。

ずーっとなだらかでお散歩コースにはもってこい。
ふんふん鼻歌をしながらどうぞ。

お、木々の隙間から宝登山の山容がみえてきました。
緩やかに広がる綺麗なシンメトリー。

でた、きもちわるいやつ。
でも見ちゃうやつ!

ぐるぐる ぐるぐーるぐる ぐるぐるぐるぐー

途中、舗装路と合流します。

クマ!!!
長瀞アルプスを歩かれる方は、熊鈴などを携帯し充分に注意してください。

“やたらと取って食べない事が最も安全と言えます。”
おっしゃるとおり。笑

年配の方が多く登っている印象を受けます。
年季の入ったザックのデザインが可愛くて、ついつい色んな方のザックをジッと観察してしまう。
ケミカルなカラーだったり、柄だったり、横に広がってる形だったり。

毒キノコの看板から先は、約200段あるという階段をえっこら登ります。
さっきまで汗もかかずに快適だったのに、階段の連続に汗がじんわり。

階段を登りきれば、宝登山の山頂広場。
秩父の名峰 武甲山をはじめとし、大持山や武川山など奥武蔵・秩父のみなさんがお出迎え。

そしてやたらと目立った山塊は両神山。
ギザギザゴツゴツ、独特の奇岩フィールドを展開しております。

ほどさーん!
ぷらんとした右手はどうしたのか。笑

丸川荘からつれて帰ってきた、只木さんの木のカップでコーヒーブレイク♡

90ccと小さめのカップを選んだのは濃いめのコーヒーが好きだからです。
インスタントを90ccで溶いて飲むくらいがわたしには丁度いい。
ココアやポタージュなども濃いめにかぎる。

さっきまでこの切り株に座ってまったりしていたのですが、わたしを囲むように団体さんが座りはじめたのですこし気まずくなって移動しました。
そしてあっという間にニット帽の方に切り株をとられました。笑

場所を譲り、団体さんのうしろから景色を眺めていたら
「あれ、あの団体さんといっしょのグループじゃなかったの?パワー負けちゃったんだね、わはは!」とおじさまに笑われてしまいました。笑

団体でいる女性のパワーってすごいよね...

蝋梅の向こうに見える、どっしり構えたピラミダルな武甲山。

光を透かして照明のよう。

満開〜!
近付くとより香しいにおいが...♡
(このあたりからレンズが汚れてます...。)

青空にクリーミーな黄色が良く映える!!

500mに満たない標高だけど、この眺めはなかなかすごいね!
月曜日だというのに、この人の多さ。

黄色く塗装された指導標がかわいいデス。

マンサクも満開で見頃となっております。
錦糸卵みたいでかわいいよねぇ。

ミツマタはまだまだ。
すこしだけ膨らんできたかな?
蕾の状態のミツマタもなんだか可愛らしくて結構すき。
黄色をぱっと開いている姿を見るのも楽しみですね!

福寿草も土の中からひょっこり!

蝋梅の先に両神山。

休日のピークは1、2時間待ちだって。
ひょわ〜絶対並びたくない。
歩いたほうが早いじゃないか....

もちろんわたしは歩いておりますよ。

特に見所はそんなになく、ずっとこんな感じ。
歩きやすいのでスニーカーで充分なので、やっぱり観光客も歩くほうがいいと思われる。

神社でおまいり。

店のおじさんに秩父の味噌をサービスしてもらった〜♪
味噌ポテト、ソウルフードのようなので次回必ず食そうではないか。

時間もあるので、長瀞の岩畳までお散歩。

ファッファッなかき氷。笑
ふわっふわってことだよね?
......またしても目つきの悪いネコに遭遇。

前にここにきたのは大学生の頃だったなぁ。
ちょうど紅葉の時期で綺麗だったのを思い出しながら、川までおりてみる。

いまはコタツ船をやっていて、船の中でも足元ぬくぬく♡

やっぱりココは、紅葉のシーズンのほうが良さそうだね。
そのときは味噌ポテトを食べようかね。

----------

今回はとっても春を感じる事ができて、ポカポカのひだまりの中をのんびりできた素敵な1日となりました。
蝋梅のクリーム色はとても可愛らしくて、甘い香りがあたり一面に漂っている。
花を見るためにみんな上を向いていてなんだか嬉しくて元気がでました。
新しい季節のはじまり、これからまた楽しみだね!

先週の杓子山のもふもふ雪ハイクから、今週は春爛漫とものすごいギャップ。笑
山に遊びにいってると、季節感がごちゃまぜになって面白いね。
また来週もきっと、素敵なやまのぼりが待っていることでしょう♪


----------

○コースタイム
野上駅(10:30)---毒キノコの看板(11:40)---宝登山(11:55)---休憩&散策35分---(12:30)---長瀞駅(13:15)※このあとから岩畳散策

○アクセス
行き/秩父線 野上駅
帰り/秩父線 長瀞駅

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

6 件のコメント:

  1. 写真の妙義山とされている山は、もしかして?
    両神山 (標高1,723m) かも知れません......

    返信削除
    返信
    1. ty808080さん
      こんにちは^^
      すっかり間違えて記載してしまいました....
      ご指摘ありがとうございました♪

      削除
  2. こんにちはー。蝋梅の時期の宝登山はいいですよね。
    長瀞アルプス、前はもの寂しい感じの登山道だと感じたんですがいつの間にか明るくなってたんですね!
    ひだまり感が良く伝わってきますー。

    返信削除
    返信
    1. ryota kousakaさん
      こんにちは〜!蝋梅の宝登山は本当に素敵ですね♪
      花のかおりが春を存分に感じさせてくれました!
      長瀞アルプスはわたしも寂しい感じの道をイメージしていたので、思った以上に明るく風通りも良くて爽やかルートでびっくりしました。
      これからは春のひだまり求めてお散歩ハイクを楽しみたいです(*'∀'*)

      削除
  3. チューた~
    綺麗な蝋梅に狼狽。。。くっくっく
    いや失礼
    自分の親父ギャグに笑ってしまった爆

    ちゅたのブログを見てたらなんだか花の匂いが香ってきたよ。
    沈丁花も咲いて桜のつぼみも膨らみ始めたし
    いよいよ春到来だなぁ
    次の山は春か冬か
    楽しみにしているよ!体調に気を付けて~~

    あそうそう
    俺が長瀞へ行ったのはチューたがまだ幼稚園のころだ~

    そろそろ例の店で会おう!

    返信削除
    返信
    1. 雪りんごさん
      蝋梅に狼狽、わたしも同じことを考えてましたよ…笑
      くっくっく、ねずみおやじ!
      山も春の気配が濃くなってきました。虫もでてきたよ!
      目と耳に飛び込んでくるんだよ…やだなぁぁ…

      お!それはそれは!
      久々に長瀞に行くのも良いですよ♡
      苺がはみ出た苺大福がありました!

      近々、例の店でのみましょう!
      次はナース服で迎えます!笑
      怪しげなコメントになっちゃったヽ(^ω^)ノ

      削除