なんなの....いじめ?いじめなの??
なかなか山に行けず...心がもやもやとストレスは溜まるばかり。
でも、ようやく山に行くチャンスが巡ってきたー!!
今回は甲州市を代表する百名山、大菩薩嶺へ。
深田久弥も愛した、渋くて奥ゆかしく日本むかし話に出てくるような雰囲気の山。
大菩薩峠から雷岩の稜線からは、富士山をはじめ南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々を眺める事ができます。
平日登山派のわたしには久しぶりの、ハイカー満員電車。笑
八王子から乗り換えの、中央本線松本行き...ホームに人が隙間なくいっぱい状態。
もちろん車内はギューギュー!!!
ハイテンションで準備をして遠足前の小学生のごとく寝れない夜を過ごし、いつもの事ながら電車の中で睡眠を取りながら甲斐大和駅を目指します。
膝の上に置いたザックを抱きかかえるようにして雨蓋部分に顔をのせて寝るのがベストポジション!
ザックが重い場合は、起きた時に足がしびれてしまうのが難だけど。笑
甲斐大和駅に着けば、臨時バスがすでに戦闘態勢に。
2台は出てたかな。
ここ甲斐大和駅からタクシーに乗って上日川峠バス停へ。
乗車時間は約50分ほど。
ちょっとお尻が痛くなっちゃう..........こともない。
山道なんてなんのその。
かなりスピードのついたままカーブを攻めるバスに揺られ上日川峠のバス停です。
かなりスピードのついたままカーブを攻めるバスに揺られ上日川峠のバス停です。
ロッジ長兵衛の目の前に停まります。
去年の2月に積雪の大菩薩嶺に登った時はここの外トイレを借りたんだよなぁ。
寒くて手がガッチガチで、ズボンのチャックが全然あけられなくてめちゃくちゃあせった思い出がよみがえる...。笑
まずは福ちゃん荘を目指して、ゆるゆるっと歩いて行く。
黄色く色付いた木々がとても眩しくて輝いていました。
どこもかしこも秋色です。
低山はまだまだ紅葉が楽しめますね〜!
ピントがズレちゃったけど、マムシグサのフェアリー!笑
ちょっと可愛いと思ってしまった。
赤いツブツブのドレスを纏って、ぼけーっとした顔で...
ほっこりした雰囲気の福ちゃん荘まであっという間。
秋の味覚をたんまり楽しむ事ができます。
外でイワナを焼いたりね...楽しいと美味しいがいっぱい揃っております。
秋の空を見上げながら、福ちゃん荘から歩く事数分で富士見小屋。
ここには富士山に向かってブランコを楽しむ事ができます〜!
2月に来た時は、雪に埋もれ寒くて遊ぶどころじゃなかったけど.....今日は乗るぞ〜!!
ブランコで今日イチの笑顔を見せてくれた、ロヒさん〜!
「やばいよ、超楽しいよ!懐かしい〜!!」きゃっきゃしてくれました。
このニット帽、この服の色、何ともかわいいセキさん♡
ブランコと山ガール...かなり良い!!笑
めちゃくちゃ癒される♡
(photo by sekisan)
「え、これ乗ってだいじょうぶ.....(;ω;)??!」ロヒさん、セキさん、ちゅーたと3人のったら、支えてる木の釘がゆるくなってきてギシギシ鳴りはじめてました。
ちょっと腰が引けているガミ君。笑
でもさ、これちゃんと富士山映ってていい写真だよ!
太陽に照らされて、桃色の花も際立つ。
これはなんだろう...桃色の部分は実のようにぷくぷくしていました。
空気がとても冷たく澄んでいたから、富士山もこんなにくっきり。
雪化粧をはじめた姿は、やっぱり美しいですね。
ひとしきりブランコで遊んだら、介山荘を目指してひと登り。
水量豊富な沢に、紅葉した葉っぱが浮かんでいてとても綺麗〜!!
この2人は新婚夫婦なので、2人を被写体に写真を撮りまくる。
微笑ましい.....羨ましい.....♡
またこの旦那さんの後について歩く姿がいいじゃない...
わたしだったら完璧に前を歩いてそうだ。笑
視界一面が紅葉で埋め尽くされるっ!!
久しぶりに紅葉まっさかりを堪能できた気がします。
やっぱり季節を楽しむ事って大事だなぁ...心が満たされますね。
山でよく見かける、足の長くてほそーい蜘蛛。
近寄ってきたから捕まえてみました。
〈ザトウムシ〉っていうんだって。クモに分類するかダニに分類するか話し合い中らしい。
確かに体だけ見るとダニのフォルム。
(虫嫌いな人ごめんなさい。)
周りが笹の道になってきたら、介山荘はすぐそこ!
ここまでずーっとアップダウンほぼなしのゆるゆるロードなので、汗もかかず快適にやってきました。
たくさんのお土産が並ぶ。
自家製の梅干しなんかもあり、介山荘オリジナル煎餅があったり。
さすが百名山....お土産クオリティがちがうな!!
前に来た時も気になってたけど.....他の山のバッヂを売ってる。笑
山頂よりも大人気のスポット、大菩薩峠。
この写真のままのバッヂが介山荘オリジナルで売っているので、買うならそれがオススメです。
大菩薩峠から少し登った所でランチタイムにすべくちょろっと登る。
ごはんが待ってるぞー♪
登れば登るほど、景色が広がって遠く山もたくさん見えるようになる。
大菩薩湖も青く冴え渡ってる!
奥秩父の山は、上から見るとやっぱりジオラマのよう。
山が個々を主張しない感じ....みんなで集まって頑張ろうぜって感じ.....好きだよ!笑
ピクニックができそうな広い尾根。
大菩薩峠から雷岩までの稜線はずーっとこんな感じで、気持ちいい。
みなさんまったりお散歩モードです。
風が全くなかったから、思っていたほど寒くもなくむしろポカポカしています。
みんなもくもくと真面目に調理を開始する。笑
イカとインゲンのトマトソースパスタ。
魚介はうまい。
最近のお気に入り、チーズフォンデュ。
冷凍していなかったはずのマッシュルームがなぜか凍り付いているというアクシデント。
おしるこ大福。
これも最近のお気に入り!
今日はまとめて3人分お鍋で作りました〜♡
セキさん、ナイスなスマイル〜♡
いい感じにみょーーーんってしております!!
(photo by Roity)
これはtwitterで上がっていたのを偶然発見したもの。ランチ中のわたし達が写っているではないか!!
Roityさん写真掲載許可ありがとうございました〜♪
ここでかなりまったりお昼時間をすごしました。
パスタにフランスパンにフォンデュにおしるこ大福に.....
今日もお腹がいっぱいなのである!!
腹ごなしに大菩薩嶺の山頂までお散歩ハイクと行きますか♪
またここに戻ってくるので、ザックは置いてけぼりにして行くことにしました。
ギリギリの状態で持ちこたえる細ケルン。笑
あの山の向こうまでGO〜!!!
みてみて!
今日も山肌に雲の影が映ってる♡
丈の低い笹の山肌の間に、ポコポコと紅葉している木々が消極的に生えていてなんだか健気。
穏やかな雰囲気だね〜
賽の河原。
ここはケルンがいっぱい。
2月にきた時は真っ白に雪をかぶったケルンと、殺伐とした世界にハッとして怖かったけれど。
なんだか今日はそんなでもなかった。笑
なんでかな。
あの雪の日は、音もなく静かだったからそう感じたのかな。
ナナカマドと青空って好きです。
写真だけで、冷たい空気感を感じる事ができる。
八ヶ岳もよーく見えたし、11月に行く瑞牆山&金峰山も丸見えだった!
五丈岩もぴょんと飛び出てました。
イワイワゴロゴロガシガシ!!
富士山は雲の中に隠れてしまった.....
大菩薩湖の水面がキラキラ揺れて光って、タイムワープできそう。
ファンタジック!
ススキを撮影中のガミ君。
服の色が景色とマッチしすぎて溶け込んでしまいそう。笑
山頂かと思ったでしょ?
ちがうんだよ.....ここはまだ2000m地点のお知らせをしているだけ。笑
あと57m標高を稼がないと山頂にはつきませぬ。
ススキの後に夫婦。
そして樹林帯に入って行けば.....
木々に囲まれて展望ゼロの大菩薩嶺山頂に到着。
ひっそり.....
本当にひっそり.....
誰もが山頂はここじゃないほうが良いと思うはず。笑
ひっそりとした山頂でサッと写真を撮ったら、すたこら戻りましょう。
とにかく本当にお天気良くて、ハイカーさんみんな景色を見ながらのんびり贅沢な時間を過ごしていました。
ここから帰れば良かったんだけど、ザック置いて来ちゃったからね.....失敗。笑
地図見て確認してたのに、ぼけーっとしてたから失敗してしまったよ。
でもまぁ、また気持ちいい尾根を歩けるからヨシとしましょう。
今日はのんびりなんだから。
うん!気持ちいい!!!
ガス子とかそんなんじゃないですよ。笑
小さく大菩薩峠が見えてる。
こうやって見ると、ちょっと遠いな〜って思うけど、実際20分くらいで着いちゃうもんね。
稜線の距離感って不思議。
だって足がみんな一緒だもん。
そしてわたしはきちんとジャケットを羽織りましょう...だらしないと叱られますよ!
稜線に別れを告げて、来た道を戻って下山開始。
福ちゃん荘、大賑わい!!!
里山の公園のような雰囲気だね〜
ゲートボールとかはじまりそうな感じ。
紅葉の樹林帯もこれでおしまい。
14時ジャストのバスに乗って、温泉へ向かいます。
この温泉のバス停があります。
車内で停車アナウンスが全くないけど、勝手に停まってくれるので心配無用です。
入浴料金は820円。
この日はマラソン大会とぶつかったのもあり、温泉大混雑!!!
入浴を終えて、脱衣場に戻ると脱衣場の入り口の扉が開きっぱなしになってるではないですか!
女子のみなさん.....休憩室から裸が丸見えですよ!笑
でも、大混雑すぎてみんな気付かないのか気にしてないのか...誰も閉めないのでバスタオル1枚の姿のまま扉を閉めに特攻したのはわたしです。
閉める時に休憩室にいるおじさんと目があったのは忘れるようにします。笑
またしても山頂で写真に撮るのを忘れたヤギ太郎は、ここでパシャリ。
後日母にこの写真を見せたら
「このヤギは毎回飲み会参加なのね。」と言われて思わず笑ってしまいました。
飲み会のスタメン、ヤギ太郎を今後ともよろしくお願いします。
そして温泉のバス停の看板に書いてある道案内。
道路はどこだろうか......笑
帰りのバスも超満員!
紅葉シーズンの百名山の人気っぷりを見せつけられた気がしました。
アクセスが比較的楽だからっていうのもあるのかな〜
------------------------*
最近のレポを見てみると、食べるために登っているような感じになっています。笑
食欲の秋っていうもんだなぁ...
お腹もひっこまないしさ。
朝起きたら、カレールーのような腹筋になっていてほしいものですね。
今後予定している山でも、なんだかんだモリモリ食べてしまいそうな感じ。
11月末に修行をしに(笑)山に行くので、そこで食欲登山も終わるかな...どうかな...。
今回のやまのぼりも、素敵な仲間達と本当に楽しい時間を過ごせて幸せでした。
今年は山のお友達との繋がりが濃い!
またいつか山で会いましょう!って感じではなくて、結構な頻度で山に行ったり下界で飲んだりね。
気の合う山のお友達がどんどん増えて行くよ〜!
だから山ってやめられないね。
いつも生活している世界では人はたくさんいすぎるほどいるのに、こんな出会いはないもんね。
どうしてこんなに山にはまって続けているのか、自分でも良くわからなかったけど...
最近なんとなくわかってきたような気がするねずみなのでした。
にほんブログ村