2014年4月19日土曜日

2014年4月19日 筑波山877m-まっくら&日の出ハイク!【筑波】

さて、思いっきり集合時間に遅刻しているわたしです。
15時に現地集合だったのですが、16時に家を出るという...
お仕事がちょっと長引いてしまって、予想していた出発時間よりズレズレになってしまいました。

日の入りを山頂で見るために、17時に登山スタートだったのですが....
絶対に間に合わない。
そしてリサーチ不足で、登山口へのバスが15時半で最終だったことが判明。
絶対に間に合わない。

登山前からグダグダな感じですが、終わりよければ全てヨシ!
結果、とっても楽しいやまのぼりになりました!


 タクシーに乗っております。
運転手のおじちゃんの茨城のなまりが強くて聞き取れませんが、雰囲気で相槌をうっております。

目指す登山口は“つつじヶ丘”
そう、今回のやまのぼりは筑波山でございます。

つくば駅に到着したのが17時。(この時点でメンバー達はナイトハイクスタート)
つくば駅から、つつじヶ丘バス停までのバスの最終が15時半。
........おぉ...まさかの。

つつじヶ丘よりはかなり手前ですが、筑波山口バス停まで行くバスがあったのでそれに乗車し、バスに揺られること40分ほどで筑波山口バス停に到着。
ありがたいことにタクシー乗り場があったので、タクシーでつつじヶ丘まで行くことにしました。


18時30分
つつじヶ丘に到着しました〜!!

本日のメンバーは、母を長老とする母の(旧)職場の登山部。
このブログでもおなじみ、仙丈ヶ岳/大菩薩/乾徳山/草津白根/六甲全山縦走などを一緒に登った隊長と、ムーミンさん。
そして母とわたし。
だがしかし!本日はサプライズがあったのです!!

今頃、隊長とムーミンさんは山頂で日の入りを見ていることでしょう...
遅刻組のわたしと母は、お先にホテルにチェックイン&温泉でまったりしてましょうかね!!

 つつじヶ丘にくっつくように建っている、“筑波山京成ホテル”が本日の宿。
温泉も食事も楽しむのが、この長老会なのです。

 部屋に入ると、ウェルカムスイーツが!!!
“登山力もち”
なんて今日のわたしたちにぴったりな!
京成ホテルの お・も・て・な・し に感動しつつ、お昼抜きで19時をむかえてしまったわたしはすかさずモグモグ。

しかしこれは、ムーミンさんがあとでみんなで食べようとしていたおやつだったのです!
がめついわたし....恥さらしっ!!
でもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!ぺろり。

 さてさて、みんなが帰ってくるまで温泉へ。
京成ホテルは日帰り温泉も可能なので、筑波山にきてつつじヶ丘におりてきたら是非。
リニューアルして、とっても綺麗で素敵な温泉ですよ♪

内湯が1つと露天が2つ。
薬草の湯はイソジンの香りがしますが、なかなか良かったです。
きらめく筑波の夜景を楽しみながら入浴できました。

-------------
19時20分

ナイトハイクを終えたメンバーたちが帰って来ました。
「おかえりなさーーーい(・∀・)!!」
ドアをあけると、わたしの名前を呼んでいるけどわたしの知らない女の子が....。

「..........................(・∀・)?」
(...誰だ...わからない...どこかの山で知り合った山友か...いや...覚えがない...でもわたしの名前をよんでいるからわたしも知ってる人なはず...覚えてないそぶりをみせたらダメだ!だけど誰だ...!!)

「(・∀・)?」
(やっぱりわからない、でもこのまま固まっている訳にはいかな...母『りえちゃん!!!!』

彼女はりえちゃんと言い、母の(旧)職場の方でした。
わたしより3つ下で、長老会の新しい会員として隊長がサプライズで連れて来ていたのです!
母はびっくり&大喜びで終始テンションがMaxでした!!

そしてもうひとつのサプライズ。
“長老お仕事お疲れ様パーティー”として母の好きなチーズケーキを用意しました。
山らしく(?)きのこの山をケーキにたくさん生やしてみました。

 もぐもぐもぐ。

そしてパーティーをし、温泉に入り、23時に就寝...
翌日は日の出を見るために4時に出発です!

--------------
おはようございます!

 4時
つつじヶ丘から女体山山頂を目指して出発!
往復2時間ってことで、母もムーミンさんもかわいいリュック。笑

 もちろんまだまだまっくらけ!
ヘッデンをつけてGOGO〜

 まっくらけだけど、歩きやすい道なので危険はなし!

 寒いなーと思っていたけど、やっぱり寒かった。
4月も中旬だというのに今の気温は1度。
霜がー!
 奇岩たちを越えて...

 ちょこっと鎖もあったり...

 だんだん明るくなってきました。
パラパラと霧雨と雪が降っています。さむさむぶるぶる!


 隊長が背負っているのは、少し前の六甲山全山縦走の時に購入した、白馬堂オリジナルのリュック!
形も作りもかわいいんです!

 4時40分
うっすらと明るく染まって来ました。
そろそろ太陽が顔をだしますぞー!

 なんと山頂付近は霧氷が!
この時期にこの標高で見れるとは〜!!!
木々が白く染まっていて美しいです。

 ふぉ!!!
太陽さんが顔を出している!!!

 山頂へいっそげー!!!

 あいにくの曇り空ですが、奇跡的に日の出を見ることができました!

写真だと伝わりませんが、本当に真っ赤で大きくて。
太陽が出た瞬間にあたたかさを感じることが出来ました!

 すぐに雲に隠れてしまいましたが、貴重な時間でした!

今年は元旦に日の出を見に行かなかったので、初の日の出です。
ありがたや、ありがたや〜!!

 女体山山頂のほうが、男体山よりかっこいいですね!
標高は低いんだけど、関東平野を一望できて高度感も感じることが出来ます。

 霧氷が桜が咲いているかのように見えます。
あと2時間もすれば溶けちゃうんだろうな。
今だけの景色ですね♪

 御幸が原と男体山方面。



 天ぷらの衣がついているよう...

 まるで冬山の姿ですね!

さ、下りて温泉であったまりましょー!
まだ5時、朝ごはんまでもう一眠りできるぞ〜

 霜で濡れて滑りやすくなってます。
りえちゃんもおっとっとってなってます。

 つるつる!

 蜘蛛の巣もきらきら綺麗。


 男体山側の自然研究路だとカタクリが群生していて見ごろをむかえていますが、こちらもちらほらカタクリが咲いていました。

 「ひっひっふーっひっひっふー」って言いながら、きっちりくぐって!

 弁慶七戻りもきっちりくぐって

 お花たちも目覚めて来ました。


 ちょっとここでひといき。

 筑波のメロンパンタイム!
ふわっふわ甘くておいしい♡

 つぼみ
コロンとしていてとっても可愛いですね!
もうすぐ咲くぞーって希望にあふれてふっくらふっくら!

 隊長がみつけた、くろっぽい花。
つるで他の植物にからまっているんだけど、これはなんて言う名前?
わかるかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい〜

 あともうちょっと!
メロンパン食べたばっかりだけど、お腹空いたよ〜!!!

 朝露にぬれてしっとりつやつや。

 つつじヶ丘にある、がまランドの無料滑り台。
前日に滑ったりえちゃんいわく、滑りが悪いとのこと。

いざ!!!

 朝露で濡れていて、滑りすぎて超危険!!!!!!!!!!!

両手でふちを掴んでブレーキしないと、カーブを曲がれずに飛び出しそうでした。笑
そしてこの時グローブをしていなかったので、手が凍るかと思いました。

ここは濡れていたら滑っちゃだめですぞ。

 ツツジ満開です。
そろそろツツジが綺麗な山に遊びに行かなきゃなぁ〜

 まだ山頂付近は霧氷で白っぽい。

山頂は冬山、下界は桜やツツジなどお花が満開で春山。
今だけの不思議な世界。

 朝風呂をして、ごはんまでひとねむり!

 にゃんこも眠いってさ!

朝ごはんを食べたら、各自準備をして解散〜!
牛久の大仏を見に行く人、つくばのコーヒーを飲みに行く人。
わたしと母は、前日のナイトハイクに遅刻して参加できなかったので、もうひと登りして筑波神社に下りることにしました。

 9時半スタート
山頂にはよらずに、弁慶茶屋跡から白雲橋コースで筑波山神社を目指します。

 朝の霜はすっかり溶けています。

 さすが筑波山、たくさんのハイカーさん達が続々と!!

 神社方面へ。

 立派な杉の木が多く、登山道もだんだん広くなっていくので歩きやすく気持ちがいいです。

 リュックを背負って歩くかわいいワンコ。
早すぎて綺麗に写真におさめられなかった...ざんねん!

 どこを歩くのも自分次第〜



 そして筑波神社に到着です。
これから登るハイカーさん達がたくさんお参りしていました。

 ガマの油売り口上なんかもやっていて。

 お土産屋さんも朝から元気にオープン!!!

 蒸したてほかほかの天狗饅頭は80円!
しっとりほくほくで甘さ控えめでうまうまー!!

 バス停前のお店で、バス時刻までまったりお茶休憩です。
ここはね、つくばうどんがオススメ商品です!(食べたことはないw)


まったりしていたら、地元の方が『掘りたてたけのこ盛ってくか?』って。
渡されたタケノコが大きすぎてびっくり!!笑
茶色い部分は毛がふっさふさ。

かなり重たくて立派すぎるタケノコ!!!!
地元のお父さん、ありがとうございました〜!!!

今回は遅刻しちゃったりもしたけれど、日の出もみれたし、たくさん温泉も入れたし、ごはんも美味しかったし。
母はいろんなサプライズで喜んでくれて!
新メンバーも入って楽しさも倍増して、最後にはでっかいタケノコ!!!

良いやまのぼりとなりました〜♡
山でのできごとや出会いはいつもあったかくて心に残りますね!
ふぁー楽しかった!!!
おつかれやまでしたー♪

ぽちっと山筋肉鍛えます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ちゅーたさん、こんばんは!

    この時期でも霜が降りるんですね。樹氷の写真だけ見てると、真冬の山に思えます。

    筑波山はちょうど2年前に一度だけ登ったのですが、つつじが丘の方は行ったことがなく、、、。懐かしく思えてまた登りたくなりましたし、何よりあのジャンボ滑り台は興味あり!!楽しそうですな。

    最近、周りでナイトハイクで筑波山に登ってる人が多いので、夜景もきっと綺麗なんでしょうね~。筑波の夜景も見てみたい景色の1つです。

    日帰りでも行ける山をあえてのんびり宿に泊まって登るのもいいもんですね。時間に追われずゆっくり山を楽しめそうです。

    筑波の日の出ハイク、お疲れ様でした!!

    あと、そうそう。1つ思ったのが、ちゅーたさんってブログの更新が早いですよね。これだけの内容をすぐにアップできるのってすごいと思います!

    返信削除
    返信
    1. みやっちさま

      こんばんはー!
      わたしもはじめてつつじヶ丘から行きました。序盤は開けていて展望が良いのでナイトハイクにはオススメルートです!
      曇っていたので写真には夜景をおさめられていませんが、キラキラして綺麗でしたよ^^
      温泉からの夜景も最高でした♪
      ジャンボ滑り台は、ぜひ濡れている時にどうぞw
      みやっちさんならノーブレーキでやりきれるはず!!!
      長老会登山のときは、秘湯に泊まることも多いので同世代の仲間と行くときとはまた違った大人登山を楽しんでいます。
      そして食べ過ぎて体重が増加します。笑

      ブログ更新、たしかに早いかも!
      遅くても3日後までには更新しているかもしれませんw
      朝が無駄に早起きで、出勤するまでに1時間ほど暇をもてあますので、その時間で書き進めていってますw

      削除