2013年10月7日月曜日

2013年10月7日 男体山2486m-日光のお父さんにご挨拶 【奥日光】

ここ最近、火山続き.....
今日は日光の火山一家のお父さん、百名山にも選ばれている“男体山”へ。

お父さんの“男体山”は成層火山です。
活火山に分類されるかもしれないとかなんとか.....
本当は“まるごと日光フリーパス”を使って前日から1泊2日で“男体山&女峰山”“太郎山”に、やまのぼりしようと思っていました。
しかし前日がガッツリ雨だったため1泊2日計画は中止。
今日だけの日帰りやまのぼりとなりました。

まずはお父さんかなと思い“男体山”をチョイス。
古来より修験道として崇拝されてきた日光の霊峰。
なんと山頂に輝く剣があるとのこと.......!
久しぶりにソロで自分のペースで登れたので、休憩をはぶくと往復4時間30分と自分で思っていたよりも速いコースタイムとなりました。

ねむい...おはようございます。
てこてこ歩いて、浅草の始発電車にて東武日光駅を目指します。
“まるごと日光フリーパス”で、浅草〜東武日光の往復切符+霧降高原〜湯本温泉の日光エリアのバスの乗り放題が4日間有効で4400円です。
(乗車する駅によって料金は前後します。)
だから1泊2日の予定で組んでいたのに.....雨野郎め!!
それでも今回の日帰り交通費は500円ほどお得。

これがフリーパス!
浅草から東武日光まで鈍行で2時間半なので、早朝から奥多摩にいくのと同じくらいの移動時間。
なので、わたしはよく日光までいったりします。

電車に揺られながらウトウトしつつ、意識がはっきりしてくる頃に立派な山々が!
一気にテンションアップ!!!

7:36 東武日光駅着。
7:41発にバスが発車するので乗り継ぎよし!
バスに50分ほど乗るので、この5分の間に急いでトイレをすませます。

乗り継ぎが良い理由は、学生さんが通学に使うからっていう...
高校生でいっぱいです。
月曜日だからバスすいてると思ったのに!

そんなこんなで、いろは坂を眠っているうちに通過し“二荒山神社前”に到着〜!

朝の静かで澄み渡っている空気好きです。
気温は12度くらいかな...ひんやり。

朝の神社の雰囲気っていいですよね。
より神聖な感じがします。

開山期間は5月5日から10月25日までです。

こちらで登拝料500円を渡し、登山安全のお守りをいただきます。
簡単な男体山の説明書きももらえます。

しっかりお願い事をして、さぁ行こう!!
階段からスタートです。


階段を登りきったら1合目。
樹林帯の急登がはじまります。
朝まで雨が降っていたので、濡れていて滑る〜

あれ、あっという間に3合目。20分くらいでした。
1〜3合目が意外とあっという間で、写真を撮っていないのですがずっと樹林帯の急坂です。

3〜4合目は舗装路歩き。
たまーにトラックがくるので気をつけて!

すこし色づいています。
秋だね、良い季節だねー!!

4合目到着。
白い鳥居が目印です。
下界は晴れていたけど中腹は雲がかかってて薄暗い。

ここからは大きな石がごろごろしてきます。

なんだか気に入った葉っぱ。
このあたりは曇っていてテンションダウンだったんだけど、植物を眺めながらもくもくと登って行きます。

5合目。
笹薮で草むらの道。

雨で湿って、杉の匂いが濃ゆい!
とっても落ち着く〜
深呼吸すると、気持いいー!!

あ、すこしガスが流れた!
遊覧船のりたいなー
今度はのんびり観光しに来ましょう。

とにかく湿っててつるつる。
足場がよくないので、チョイスに時間かかる。

なんの“P”??
まさかのパーキング?

ガスってるゾーンを抜けました!
見事な秋空で気持いい!
ピクニックに来たみたいな気分になります♪

よいしょー!
ゴロゴロ地帯のスタートです。
空が見えるから、とても良い気持ち。

浮き石に注意して登りましょう!

だいぶ展望がよくなってきました!
中禅寺湖が大きくみえます!

空がきれい!!!
とっても秋を感じます。

お。避難小屋が見える。

トラロープがキュってなってる。
注意しないとなんだけど、石が苦しそうで気が緩むよ!笑

7合目。

 7合目からは石が大きくなって岩状態。
掴んで、登って、腕力結構使います!

ガスがもくもくー中禅寺湖が隠れちゃう!
やめてー!!!

鳥居をくぐって。

ちょいちょい鎖がでてきます。

太くてずっしり重たい。
修行を感じさせる出で立ち。

そうそう!
途中から落ち葉が多くなって、歩くたびにサクサクカサカサ!
秋を感じるひとときです。

 8合目。

滝尾神社の社の横の鎖は登れます!

雰囲気がかわってきた。
朽ちて白くなった木が多くなってきたぞー

いろんなところから、新しい芽が出ていて気分がほっこり。
こうやって育っていくんだね。

よし!
かいだん!きらい!!
これを登りきったら山頂かなぁ...

あれ...まだ結構ある感じ?
100段数えたあたりから、脚がキツくなってきたよー!!!

だんだん、足元が火山らしい石ころに!


階段が終わらない.....
登るために足に力をいれても、ザレた足元にふんばった足が半歩後ろに下がるから余計に疲れる...
辛くなると独り言が増えるのはわたしだけでしょうか。笑

ここの山頂付近は赤い。
青空の色に映えて、すごくかっこいいー!!!

この鳥居をくぐれば、山頂はすぐですよ!!

鳥居を右側に進んで行くと、男体山山頂です。

青空をバックに撮れて良かった!
とってもかっこいい御神体!!!

ものすごい勢いで何枚も写真を撮りました。笑

ガスが流れる瞬間をパシャリ!
紅葉がはじまっていて、すごくキレイ!!!

中禅寺湖方面等は雲海状態...
山の中腹が雲の中なんだよなぁ...晴れないかなぁ。

でも雲海も好きだし、とにかく青空であったことに感謝♪

山頂は広いので、みなさん思い思いの場所でランチタイム!
わたしもここでランチをします。
写真に写っている4名の方とお話をしながらランチができて楽しかったです!
葡萄やドライマンゴーをお裾分けしていただきました♪
めちゃくちゃ美味しかったです!
ごちそうさまでした!!!

それに比べ自分の食料しかないわたし...
バナナ1本、かぼちゃスープ1つ、白ワイン。+非常食カロリーメイト。
ぜんぜん役に立てなかった.....!!!!!
今度は交流を考えて色々おやつもってこよう♪

みなさん志津峠から車でこられたようです。
このブログをお伝えしましたが、見つけられたでしょうか...?
検索になかなか引っかからないようにしてあるので(笑)わかりづらいかも...。
もし見ていたらご一報下さいませー!
また山のお話聞かせて下さいね♪

お気に入りショット!
ナナカマドの赤と空の青と雲の感じが素敵でしょう?

二荒山大神。
良い場所にいらっしゃいますねー!

きれい!
黄色がはやく色づくんだね。

次はこの稜線を歩きたいな。

息子山も今度行きますね!

中禅寺湖側は何もみえなかったのだけど、さすが富士山。
目立ちたがり屋さんの富士山はかすかに頭だけちょろっと見えました。

さてさて、戻りましょうか!

せっかくなので、いただいた“登拝交通守”を撮影。
ずーっと首から下げていました!

下山中は低い植物がよく目につく。
これ、親指の先くらいの長さで先端だけ赤いの!
不思議!!

ゴロゴロで急なので、慎重になりすぎちゃう!
途中から岩が濡れてくるので滑る...こわい!

とっても秋!
日光はやっぱり秋がいい!!!

この方、ラジオみたいなのをかけて歩いていたソロさん。
『ラジオいいですねー!』って話しかけたら
「落語(噺)がすきでねぇ」と。
このあと、ずっと後から、この方がラジオを聞きながら1人で「あはは!」と笑っていらっしゃるのを聞きながらほっこりしながら3〜1合目まで下りました。
なんだか山登りをすごく楽しんでいるのが伝わってきて微笑ましかったです。

きのこ。

もうすぐ登山道おしまい〜

秋の味覚!!!
(食べれるのかは不明)

戻って来ました。
無事に下山できました、男体山ありがとう!

ここで、なぜかアームカバーの中に虫が入って(小さい蜂みたいなアブみたいな)
手首を3箇所刺され(噛まれ?)腫れました...
最後の最後に...うううぅ。

階段の下に洗い場があるのできちんと土を落として行きましょ!
男体山の土も神聖なもののため、持ち出せないのだそうです。

男体山はやっぱり雲の中。

15:09のバスまで30分ほどあるので、中禅寺湖でまったりすることに。

きれい。
ここで湖ギリギリのところに体育座りをして、湖に靴の裏をつけて遊んでました。笑
華厳の滝とか温泉によって中禅寺温泉観光しようかなーって思ったけど、ここでまったりしていたら満足しました。

この靴をみながら山をはじめてまだ1年と1ヶ月なんだよなぁとぼんやり考える。
この1年でいろんな山に行って、どんどん好きになって。
ついには週1登山をするまでになって。笑
登山が好きになったから、こうやって日光に1人できたり。
行動力がついて変わったなぁーと思う。

この靴もまだ7ヶ月くらいなのにソールも減ってひび割れてぼろぼろw
張り替えたりしてあげないと!

これからもやまのぼり楽しく続けたいなー
ってしんみり考えちゃうのは、霊峰&日光パワーのせい?笑

帰りはもちろん飲むでしょう!
1本はあけませんよ、さすがに!!
湯葉饅頭おいしいからおすすめです。(ちゃんと店頭で蒸してるやつ)

次に日光の山にアタックするときはフリーパスをフル活用して1日目に霧降高原から女峰山→男体山。
翌日に太郎山に行って、日光ファミリーを制覇したいです♪

今日の1人やまのぼり、大満足!
日光はアクセス良いし、また近々きちゃうかも!!!


---------
・アクセス→電車、バス
往路/二荒山神社前バス停
復路/二荒山神社前バス停

・コースタイム→5時間30分(休憩計60分含む)
登り/2時間30分
下り/2時間
休憩/1時間

08:55 二荒山神社登拝口
09:00 1合目 
09:20 3合目
09:41 4合目 
09:58 5合目 
10:33 7合目  
10:54 8合目.滝尾神社 
11:36 男体山山頂
(休憩1時間)
12:34 下山開始
13:57 4合目
14:34 二荒山神社登拝口

・トイレや水場 
二荒山神社

4 件のコメント:

  1. cyhootaさん こんにちは〜

    東武日光まるごとフリーパスって言うのが有るんですね。
    東武鉄道には殆んど縁が無いので知らなかったです。 参考になります。
    自分も、霧降高原からー女峰山ー太郎山とはしごしたいと思ってたが、もう今年は無理っぽいです。

    歩いて浅草駅に行けるのって羨ましい。 自分場合だと、浅草に前泊です。 (爆)

    この山域は、お母さん山と白根山しか登った事ないですが、非常に詳しいレコでガイドブックに勝る写真!(*^o^*)。

    cyhootaさん山歩き始めてまだ1年くらいだったんですね。とても充実していたんでしょうね〜

    それにしても日帰りで、ワイン持参はすごいっす。それも瓶まるごと( ̄▽ ̄)

    これからも楽しく山登り出来ることをお祈りしてます。

    返信削除
    返信
    1. niftymailさま

      こんにちわ!
      そうなんです、東武にはお得なフリーパスがあるんです♪
      まるごと日光フリーパス、まるごと鬼怒川フリーパス、まるごと日光&鬼怒川フリーパスの3種類あります♪
      浅草からの料金だと、それぞれ4400円/4600円/5980円となります。
      これで4日間有効なので、宿泊代を節約すればかなり安上がりになります☆
      niftymailさんならハシゴ制覇できちゃいますね^^
      レポ楽しみにしてますー!
      わたしは霧降-女峰までで精一杯かなぁ...翌日太郎に頑張っていけたらいいな!笑

      日光白根山もいきたいなぁ。
      車じゃないと難しそうで、二の足を踏んでます。
      運転できないのが悔やまれます...山のために免許とりたいなー♪

      今年はとっても充実した山生活を送れています!
      今後も祝杯ワインを背負いながら楽しみたいと思います〜(*^v^*)

      削除
  2. ちゅーたさん

    こんばんわ。男体山お疲れ様でした!

    山頂に近づくにつれて青空広がってよかったですね!もう山の中腹あたりは紅葉も始まってるんですね。

    男体山は1合目から山頂までずっと登りですが、道が変化するので登っていて楽しいです。一番最初に登った時は、登り慣れしてなかったので辛かったですが、、、

    僕もまだ男体山だけで、女峰山と太郎山は登ってないのですが、噂によると女峰山はなかなか危険らしいです。母親怖い(笑)

    これからも安全に登山を楽しんでください!また見に来ますー(あっ、相互リンクありがとうございます。こちらも張らせてもらいました)

    返信削除
    返信
    1. みやっちさま

      こんばんわ☆すっかり秋モードでしたよー♪
      確かに男体山ってずーっと登り続けるけど飽きる事なく登れました^^
      最後の階段はいやぁぁぁーって感じでしたが、赤い火山岩をみるとテンション上がりました!

      お母さん危険なんですか?!
      息子もちょっと岩の痩せ尾根があったりみたいです。
      日光ファミリー、なかなかやりますね!笑
      お母さんと息子、今年中に行きたいですが無理かなぁ...うぅーん。
      安全第一で今後ともお互い楽しみましょうね♪

      こちらこそ、相互リンクありがとうございました^^♪

      削除