2013年8月18日日曜日

2011年5月3日 上高地散策(山が好きになったきっかけ)

2011年から撮りためていた写真のデータを整理して、良い写真だけちゃんと印刷してアルバムにおさめる作業をはじめました。

印刷枚数は2152枚!!!
アルバムに入れる作業が大変ですが、今までを振り返って懐かしんで...楽しいです。
そんな中、やまのぼりにハマるきっかけだったであろう旅の写真があったのでここに記録します。

2011年5月3日、夜発日帰りバスで上高地散策。
今考えても、どうして上高地に行ったのかわからない。
この頃のわたしは自然は大好きなものの、自然と触れあうとしたら公園でピクニック程度。
どちらかというと夜行性で、夜な夜なダーツやらドライブやらしておりました。

しかも本当は1人で行こうと思っていたんだけれど、急遽母も行きたい!と言って一緒に行く事に。
でもこれが正解。
わたしは散策といえども北アルプスの5月を甘く見ていた。笑

そんな山の事、まだなーんにも知らないし、そんなに興味もない頃のわたしの山旅。

 夜22:50に新宿を出発し、目が覚めるとそこは上高地。
みんなの大きくてカラフルなザックと山の服装に興味津々のわたし。

そして上高地の朝がものすごく寒い事に恐怖を感じる。
5月初旬の上高地の早朝気温1度。
出発した日の東京の気温が最低で15度。
...山の厳しさをひっそりと痛感。

ちなみにわたしのこの日の服装。
・ヒートテック長袖
・長袖シャツ
・ウィンドブレーカー
・(+母から長袖を1枚借りた)
すっごい寒くて寒くて、朝死ぬかと思いました。

母は10年ほど前からやまのぼりをしていたので、服装やザックはしっかりしていました。
寒がるわたしに、予備の長袖を1枚貸してくれて助かりました...

 とにかく山の大きさ、スケールに圧倒される。
これをみても登れるだなんて欠片も思ってなかった。
今見たら、あぁ...登りたい!って思うのに。笑

 苔に感動。

 相変わらず、登山者さんたちが気になってしかたがないわたし。笑
こんな大きなザック背負って良く歩けるなぁって感心してました。

 指導標すらものめずらしい。

 若っ!笑
数年前なだけなのに.....老けたなわたし...。
このときの精一杯の山ガールですwww
全然こんなんじゃ山対応できない。
靴がかわいい。笑

 猿。
朝方はたくさんの猿に出会いました!!
とにかくびっくり。
野生の猿にあえるだなんて...感動してました。

 とにかく水の美しさに心惹かれる。
澄んだ空気と、水の音、鳥のさえずり。
こんな世界も景色もあるんだなって不思議に思ってた。
なんか普段の自分の生活とかけ離れすぎていて、実感しきれなくて。

上高地で1番好きな田代池。
はじめて見た時は驚愕したな...
なんでこんな砂絵みたいに色がグラデーションなの?!って。

とにかく見るもの全てが美しくて、わたしにはある意味刺激物で!笑
テンションがずーっと高かった気がします。

上高地に来て、北アルプスの山々を間近で見てスケールの大きさを感じて...自分てなんて小さくて、なんて未熟なんだろうって強く感じたなー。
実際に空気を吸って、自分の目で見て。
これがなかったら、今のやまのぼり大好きなわたしはいなかったんじゃないかなって思う。
だから、この日、ここに出掛けて良かった!!
山を登ってるときの自分が1番自信持てるかな...今のところ。笑
体力ついて強くなったなって思う。

河童クッキー。
上高地行ったら絶対買っちゃう商品。笑
毎回行くたびにお土産にしちゃってます。

そんな思い出の上高地の日記でした。



2 件のコメント:

  1. まさぼうず2013年8月27日 22:07

    こんばんわー。

    誰にでもキッカケになった山って、ありますよねー。
    自分の場合は北海道の樽前山でした。
    あの頂上にそびえる、要塞のような溶岩ドームに身震いするほど圧倒されました!

    にしても、若いですねwww
    つい自分も昔の写真を見ちゃいましたwww

    んー、若っ!

    返信削除
    返信
    1. まさぼうずさま

      こんばんわー!
      やっぱり何かきっかけってありますよね〜☆
      行って、自分の目でしっかり見ないと感動ってわからないですもんね^^

      何年か前の写真をみかえすたびに
      orz.....ってなります。w
      アンチエイジングも課題ですねww

      削除