2014年12月15日月曜日

2014年12月15日 塔ノ岳1491m-再びの表尾根【丹沢】

今週は仕事始めでしたね....休み明けのお仕事、お疲れ様でした〜!
年始だしそんなに忙しくはないだろうと高をくくっていましたが、どん底に突き落とされました。
でも新年会はANAのディナーを食べ放.....いやディナービュッフェだったので、お腹ぽんぽこ大興奮でした♡♡♡
肉!ケーキ!肉!ケーキ!肉!ケーキ!
今年も休日のやまのぼりを励みに、お仕事を頑張っていこうと思います。笑

年末と正月太りに引き続き、でぶ活動の真っ最中のわたしが送る、去年のやまのぼりのお話。
はじまりはじまり〜

---------

さて、先週に引き続いて再び表尾根から塔ノ岳のルートを歩きにやってきました。
あの表尾根の稜線歩きがお気に入りになっちゃって2週連続。笑
そして小田急線は電車賃が安い!!
小田急電鉄さん、ありがとうございます〜!

今日はひとりでふらりと歩きます。
前回のルートと全く同じなので、今回はサクッと書いていこうと思います。

今日もヤビツ峠から。
出発前の準備をしていると、行者さんが通り過ぎていきました。
さすが修験道の表尾根。
行者さんが身に付けている“引敷”。
ずーっと前から欲しくて探してるんだけどなかなか出会えない...
獣の皮なだけに濡れた地面に座っても支障がないところがとても良いなと思って。
宗教的な意味だと引敷は、獣の皮(=煩悩)を克服し悟りの境地に導くって意味があるんだとか。

10:30
登山道に入るところで行者さんが祈りをはじめたので、追い越させていただいてお先に。

今日は大島がよく見えるね〜!

そしてとってもいい天気!
ちっちゃい松ぼっくり?みたいな実がたくさん付いていてクリスマスのオーナメントみたい。

11:00 二ノ塔に到着。
富士山もくっきりばっちり〜!



11:15 三ノ塔
先週より人が多い〜!
月曜日なのにそこそこ人がいるのは、人気山の証拠だね。

南アルプス、白く雪をかぶってる。

三ノ塔にいるお地蔵さんの後から撮影するのがベストだと気付いた。
塔ノ岳を見てるのかな〜?

今日は霜柱じゃなくて、雪?氷の粒が地面いっぱいに広がっているのが目立つ。


11:40 烏尾山
ここからの景色も好きだなぁ〜。
海と稜線がどちらも見る事ができて贅沢だと思う。

12:00 行者岳
ここについた時、三ノ塔から法螺貝の音が聞こえました。
さっきの行者さんだね。

そして鎖場のある岩場をこえて、新大日を目指します。

途中、塔ノ岳方面から白装束の行者さんが歩いてきました。

行「向こうから法螺貝の音が聞こえたけれど、行者さんと会いましたか?」
ちゅ「あ、ヤビツ峠であいました。行者岳あたりできっと出会えると思います。」
行「そうか、あの方は高野山の山伏なんだよ。」

高野山の行者さんだったとは!
七面山の宿坊に泊まった2週間後に、こうやってまた山で修行されている方に出会うのはなんだか不思議な感じ。
偶然じゃなくて、必然だったのかなと思ってしまう。

いつのまにか新大日を越えて、塔ノ岳へ向かって歩いております。
13時頃に塔ノ岳に行けそうなのでお昼ごはんはそこまでがまんする事にしました。

へばりついてる小さな舞茸みたいな植物。

あぁ...お腹空いた。
写真右端に写ってるピークが塔ノ岳なので、あともうひとふんばりっ!!!

13:00 塔ノ岳
今日は1人なので暗くなる前に下りたい気持ちがあって少し巻きで歩いたので、ここまで2時間30分。
ちょっくら汗をかいてしまっているので止まると一気に冷えが襲ってきます...!

南アルプスどーん!!

富士山もどーん!!!

この絶景を眺めながら、ひとりさみしくお昼ごはんタイムです。
サングリアをバーナーにかけて温めつつ、大好きなおしるこ大福を頬張る。

すると大倉の方から女の子と男の子の2人組がやってきて、同じテーブルに。
自分から話しかけたのか、話しかけてもらったのか今となっては覚えてないんだけど(笑)仲良くお話をしながらお昼ごはんをすることができました♡

そして帰りは大倉に下りるということで、ご一緒させていただくことに〜!
わーいやったー♪

2つ年下だったマナちゃんと、ヤス君。
とっても貴重な同世代の山友達Getですぞ。むふふ〜

ヤス君は去年(2014)のシーズン中、燕山荘で働いていたそうでびっくり!
わたしが7月末に行った話をするとヤス君もびっくりしていました。笑
もしかしたら燕山荘で会ってたかもしれないね。
夕食おいしいよ〜って言ってたので、今度は泊まりで行ってみようかなと思います♪

そして山頂ではチャンプ氏にも遭遇。
氷点下の中、ウルトラショートパンツとTシャツ.....
そしてブルーのゲイターと弾けそうな太もも...ロックマンだね!!
ボッカお疲れ様です。

15:45 大倉バス停
2人とお話ししながら歩いていたから、あっという間に下山完了です。
とーっても楽しかった〜!
一緒に歩いてくれて本当にありがとうございました♪
お酒も好きな2人なので呑みにも行けるといいなぁ...山もご一緒しましょう〜!

----------

先週と同じルートだったけど、今日も素敵な出会いがあった良いやまのぼりでした。
ひとりで登るのって好きなんだけど、それは新しい出会いがあるから好きなのかもしれません。
ひとりがすきだけど、ひとりじゃ寂しい。笑
とってもわがままなんだと言う事がよくわかりました。
ふへー

----------


○コースタイム
登山口(10:30)---二ノ塔(11:00)---三ノ塔(11:15)---烏尾山(11:40)---行者岳(12:00)---塔ノ岳(13:00)休憩40分---大倉バス停(15:45)

○アクセス
行き/秦野駅からバスでヤビツ峠バス停(今回はタクシー使用)
帰り/大倉バス停からバスで渋沢駅


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ちゅーたさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます(^^♪

    表尾根はまだ歩いたことないの。行かなきゃねー今年はね。
    すんばらしいお天気だったのね、富士山も素敵だわ。
    私も月曜はお休みなので、今年はどこか歩こうよー(#^^#)
    って、ちゅーたさんに付いて歩けるかは不明だけども。

    今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^^♪
    元気をいっぱい分けてちょうだいね!

    返信削除
    返信
    1. 矢車草さん
      こちらこそ、遅ればせながら明けましておめでとうございます♡
      表尾根はぜひ歩いてみて下さい!
      あ、休日は渋滞するみたいなのでできれば平日に...!
      ぜひぜひ一緒にあるきましょう〜♪
      お誘いずっごくずっごく嬉しいです^^!
      矢車ねーさんはいつもあの重たいザックを背負っているのだから、わたしなんかよりパワフルですよ♡
      今年、ぜひ実現させましょう!

      今年もどうぞよろしくお願い致します^^
      こちらこそ矢車ねーさんの素敵な写真達を楽しみにしております!!

      削除
  2. ロックマンすげー笑
    いろんな出会いがあって楽しそうな山行だったんえ

    丹沢には雰囲気のいい山小屋がたくさんあるね
    今もあの好々爺が煙草を吸いながらコーヒーを入れてくれた姿が目に浮かぶ
    書策小屋がなくなってから表尾根には行ってないよ
    そろそろ再訪したいもんだ

    それにしてもヤビツからお塔まで2時間30分は早すぎるぞ!
    ということで。。今年もよろしく(o´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. 雪りんごさん
      ロックマンの太もも、もっと近くで見たいくらいでしたよ!笑
      すべすべ♡

      書策小屋...なんだか素敵な響き!
      再訪するときはぜひちゅーたもお誘いくださいまし^^
      すっとんでいきます!

      この前の週も同じルートを歩いていたので、今回は小走りする所もあって早くついてしまいました。
      山頂でゆっくり本を読むつもりだったのだけど、あまりの寒さにすぐ撤退しました!笑
      山で読書は春までお預けかな...?

      こちらこそ本年もよろしくお願い致しまする!
      歯医者中華でまた飲みましょう♪

      削除
  3. こんばんは、YukiHideです。ヤビツ峠からは行ったことないんですが、大倉尾根と違って面白そうなコースですね。ほほう、鎖もあるのか。富士山もバッチリ見えて楽しい登山だったと思います(^o^) ロックマン、私が登った時もおりまして格好も全く同じです。あのスタイルが持ち運びやすいのかな?ちなみと私は肉!酒!肉!酒でしたね(笑) ちゅーたさん、今年に入ってから山に登りましたか?

    業務の関係で今年から北陸で勤務となりました。関東の山には積極的に行けなくなったかわりに北陸の山を楽しんでます。ホームページに北陸出張編なるものを作成したので、お手隙時に見て頂けると嬉しいです。北陸の山レポは土曜日完成予定。今年も怪我なく色々な山に登りましょう!

    返信削除
    返信
    1. YukiHideさん
      こんばんわ^^
      大倉尾根とは全く別物のわくわくトレイルです。
      鎖は気持ち程度しかありませんが、展望バッチリの尾根歩きが長く楽しめます!
      ロックマンさんいつでもあのスタイルなんですね!笑
      短すぎるパンツスタイルは潔すぎて目が.....離せません!笑
      肉!酒!肉!酒!男らしくて素敵な新年会をおすごしですね♡肉たべたーい!
      相変わらず毎週のようにどこかへ出掛けておりますが、ブログがまったく追いつきません;;
      YukiHideさんは北陸勤務になったのですね!
      土曜日にさっそくホームページにお邪魔しにいきます。
      そとらの山もとても魅力的ですよね^^楽しんでるYukiHideさんの姿が浮かびます♪

      ちょっと住処が離れちゃいましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!
      お互い怪我なく楽しく山を登りまくりましょう♪

      削除