2013年5月16日木曜日

2013年3月5日 筑波山 877m

アクセスが楽で、筋トレになる山...を探してたどり着いたのが筑波山でした。

前回行ったときは、山の知識も何もなく若気の至りで普段着のまま登って痛い目をみました。
筑波山の近くにたまたま遊びにきていて、ノリで登ってしまったのです。
ヒールのブーツで。
おしゃれダウンを着て。
.......無謀。笑

なので、きちんと登ろうと思って、今回は向かったのです。
筋トレもかねて、冬山装備で荷物を重たくして行きました。


 狛犬さん、かっこいいね〜!

 前回のナメた格好で登ったときは、御幸ヶ原が山頂だと思って終わったんだよね。
今回は、男体山と女体山、弁慶など筑波山をめぐるのです。
御幸ヶ原でゆっくりのんびりランチタイムを取り、じっくり筑波山を堪能しようと思っていたのです。
......................が!!

登りはじめて20分程で、筑波山マスターの桜井さんに遭遇。
毎日お仕事前に2往復するそうで、年600回以上登っているそう。
.....................え、2往復?!

その方と、筑波山についてのお話を聞きながら一緒に登り、下山しました。

休憩ほぼなしで下山。
筑波山マスター桜井さん、さすがに登りも下りも早い!!!!
それに必死で付いて行くわたし。
『体力あるね〜たいしたもんだね!!!』と褒められました。笑
いえ、わたし死にものぐるいです。

9時から登り始め、下山完了が11時半。
今回のコースタイムは2時間半。
このコースの基本タイムは4時間半なんです。

.......はやいよ!!!!!
筑波山、すぐ終わっちゃったよ!
もちろんすっごい疲れました。笑
でも、いい出会いだったし、楽しかったです。
山では性別年齢関係なく、すぐに友達になれるとことがいいですね。

 なかなかワイルドな道。
ゴツゴツ、ぼこぼこ。

 ぶれちゃった。
落石で亡くなった方が何人かいらっしゃるそう。
気をつけて、しっかりと登りましょう。

 もうすぐ御幸ヶ原〜!!!
この方が筑波山マスター桜井さんです。

 関東平野一望!!!

 平日なのでガラガラ。
今日もいい天気でうれしいな!!

 877mとはいえ、北側は雪が少し残っていました。
こういう凍りついてる状態がいちばん危険ですよね。
滑るし、転んで頭を打ったら大変!!

 絶景!!
きもちいいなぁ〜!!!
冬の時期は空気が澄んでいるから、遠くまで良く見渡せますね。

 筑波山山頂。

 弁慶の七戻り〜!
あの弁慶も、くぐるのに躊躇してしまったという。
すごい具合に岩がのってるなぁ。
いつか落ちるのかな。
...と思ったらこわくなって、ささっとくぐりました。

 年輪ってなんかすき。
バームクーヘン。

 帰りには、筑波山神社前バス停の近くにある電話ボックスの横にある洗い場で靴をゴシゴシ。
雪道があったりで意外と靴がどろどろになってました。

筑波山といえばガマ!!

バス停付近の茶屋でゆっくり甘酒を飲んで、ほっこりっしてから帰りました。

------------
アクセス→電車、バス
登山所要時間→2時間半(基本は4時間半)

筑波山神社→御幸が原→男体山→女体山
→弁慶七戻り→筑波山神社

0 件のコメント:

コメントを投稿